自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

栄養価の高い焼き海苔、すぐに使えてパリパリのまま収納する方法!何でも海苔巻き作戦で子供も楽しくご飯完食♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200331195411j:plain

 

焼き海苔1枚で

牛乳1/5本、卵1/5のたんぱく質

豊富なビタミン・ミネラル・鉄分

食物繊維

を撮ることができるそう

 

たくさん食べたいけれども

焼き海苔の保管にずーっと

悩んでいました…

 

購入時のパッケージだと

大きい海苔を一枚ずつ出すのが大変で

出す時は周りにパラパラ海苔が飛び散る

 

ジッパー付き保存袋に入れても

それほど変わらず

 

使いづらいと感じていた時は

食べる頻度が低かったように思います

 

ですが、

今の収納方法にしてから

かなり使いやすくなった!と

実感していて

海苔を食べる頻度も増えたので

ご紹介させてください

 

 

まず、海苔を買ったら

 

f:id:asasa0606:20200331195107j:plain

 

キッチンばさみで3等分に切ります

 

f:id:asasa0606:20200331195055j:plain

 

海苔のパッケージに入っている

乾燥剤を保存容器に入れ

 

それからUの字をひっくり返したような形にして

海苔を入れます

 

f:id:asasa0606:20200331195434j:plain

 

上から見るとこんな感じ

f:id:asasa0606:20200331195225j:plain

 

あとは蓋を閉めて

持ち手の部分をパタンと倒せば

密封完成!

 

取り出す時は

上から一枚ずつ簡単に

取り出せます!

しかもパリッパリッ♪

 

使った容器はこちら!

 

カインズホーム

片手で開け閉めができる保存容器

正方形 800ml

 

片手で開け閉めができる保存容器 正方形 800ml

画像はお借りしました

 

密閉容器で湿気にくく

蓋は片手で開け閉めできるので

料理中でもパッと出せます

 

子供でも開け閉め楽々♪

 

我が家では麦茶のパック等も

同じ容器に保管しています

 

f:id:asasa0606:20200331195152j:plain

 

蓋が白いので見た目スッキリ♪

上から見た時に中身が分かりやすいよう

ラベリングをしています

 

この容器

無印良品のファイルボックス

スタンダードタイプ ハーフに

3個ぴったり収まります♪

 

ーーーーーーーーーーー

 

話は変わりますが

娘(4歳)はご飯を食べるのに

とても時間がかかります^^;

 

2~3歳くらいまでは

モリモリ食べてくれていたのですが

4歳を過ぎた頃から

途中で遊びだしたり

椅子から降りてしまったり

 

食べることよりもその他の

色々なことに興味津々な様子

 

色々なことに興味を持って欲しいけれど

平日夜の母からすると

早く食べ欲しい!!

そして一刻も早く片付けして

お風呂入れて…と

 

そんな時に編み出したのが

何でも海苔巻き作戦です!笑

 

食卓に先ほどの海苔を

容器ごと持っていき

ご飯もサラダもおかずも全部

海苔巻きにしちゃいます

 

海苔って本当にどんな食材とも

合うんです♡びっくり!

 

海苔巻きにしてしまえば

見た目がちょっと苦手な食材も

パクパク食べてくれます

 

ご飯の用意をする前に

子供のお腹が減ってしまった時

海苔で時間稼ぎをしたことも^^;

  

栄養価が高い海苔

大人も積極的に摂りたいです

 

 ご覧いただきありがとうございました

 

 子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

こどもの収納・整理整頓 住まいブログ・テーマ
こどもの収納・整理整頓

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.