自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

ふわっふわの焼き立てパンで幸せな朝食♡ホームベーカリーの使用頻度を上げるちょっとしたアイディア!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200402144245j:plain

 

ホームベーカリー

せっかく持っているのに

あまり使っていないなという方

いるのではないでしょうか?

 

我が家でホームベーカリーの

使用頻度を上げた

ちょっとしたアイディアを

ご紹介させてください

 

朝食にふわっふわの焼き立てパン

食べるととても幸せな気分で

一日を始められます♪

 

我が家では

1.パンを焼こう!という気持ちを高める

2.気持ちが高まったらすぐ行動に移せる

仕組み作りをしています

 

まず、

1.パンを焼こう!という気持ちを高める

 

こちらはレシピの場所を少しだけ工夫

 

f:id:asasa0606:20200330203444j:plain

 

キッチンのシンク上にある

吊戸棚の扉に

好きなパンのレシピを記載した紙を

マスキングテープで貼っています

 

文字は少し離れても見やすいよう大きめ

 

この場所には

よく使うボールや計量カップ

キッチンスケール等を収納していて

料理をするときには必ず開けるので

その都度レシピが目に入ります

 

すると、心に少し余裕があると

今日はパン焼こうかな~♪

という気持ちになります

 

 

次に

2.気持ちが高まったらすぐ行動に移せる

 

こちらは、パンを焼くための道具と

材料をすぐとれる場所に収納することで

実現しています

 

f:id:asasa0606:20200330203423j:plain

 

主役のホームベーカリーは

シンク下の一番手前に収納

 

扉にはもともと

包丁差しがついていましたが

外しています

 

外した時の記事はこちら

 

morning-sun.hatenablog.jp

 

その他の道具

スケール、計量カップ

シンク上の吊戸棚に入れています

 

材料は

ほとんど冷蔵庫内にあります

 

冷蔵庫の位置はシンクの真後ろ

振り向けば手が届きます

 

f:id:asasa0606:20200402161305j:plain

 

メインの強力粉は

冷蔵庫の野菜室

 

強力粉、薄力粉を入れているケースは

海苔の収納でも使用している

カインズホームの保存容器です

1kgの強力粉がちょうど入ります

 

morning-sun.hatenablog.jp

 

その他の

バターやスキムミルクは冷蔵庫

イースト菌は冷凍庫

に保管しています

 

キッチンの配置にもよると思いますが

我が家の場合は「一歩も動かなくても」

ホームベーカリーのセットができます

 

レシピの場所だけでも

効果があると思うので

良かったらお試しくださいね

 

パン以外にもお使いいただけると思います♪

 

 

パンをセットする時は

キッチンスケールにパンケースを乗せ

材料をどんどん入れていくだけ

 

f:id:asasa0606:20200402143405j:plain

 

左を向けばレシピ

それぞれ材料のグラムが書いてあります

f:id:asasa0606:20200330203444j:plain

 

 

f:id:asasa0606:20200402143325j:plain

 

最後にイーストとクルミを入れて

f:id:asasa0606:20200402143343j:plain

 

コースをセットしたら

スイッチオン!

ここまで5分くらいです

 

焼き上がり時間を

朝起きる時間にしているので

焼き立てパンのいい匂いで目覚めます♡ 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

収納のアイディアがたくさん♪

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.