自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

端午の節句、鯉のぼり飾りを100均フェルトで手作り。手芸用ボンドで糸と針不要!子供と一緒に作れます♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200403155848j:plain

 

外出自粛中

自宅で大人も子供も楽しめることを

考えながら過ごしています

 

つい先日ひな祭りをした気がしますが

あと1か月もすると端午の節句

我が家は息子の初節句なので

娘(4歳)と一緒に

鯉のぼり飾りを手作りしました♪

 

今回使ったのは

手洗いOKフェルトと

手芸用ボンドです

どちらもダイソーで購入しました

 

f:id:asasa0606:20200403160417j:plain

 

ダイソーのフェルトは

普段の工作から

ハロウィンの仮装まで

とてもお世話になっています

 

今回初めてグラデーションの

ブルー系を買いましたが

5枚も入って100円なんて

本当にすごい

 

作り方は簡単!

1.型紙をつくる

2.フェルトを切る

3.手芸用ボンドで貼り付ける

です

 

1.鯉のぼりの型紙をつくる

f:id:asasa0606:20200403155740j:plain

 

どのくらいの大きさの飾りにするか

イメージしながら

紙に一番大きい鯉のぼりを書きます

 

ちいず☆るうむさんのブログを参考に

型紙のイラストを描きました

 

パーツごとに分解

 

コピー用紙の下に

最初に書いたイラストを敷き

なぞって書くと簡単にできます

f:id:asasa0606:20200403155731j:plain

 

あとは縮小コピー(90%)で

小さい鯉のぼりを順に作ります

f:id:asasa0606:20200403155750j:plain

2.フェルトを切る

型紙をベースにフェルトに印をつけ

切っていきます

f:id:asasa0606:20200403160100j:plain

 

フェルトに印をつけるのに使ったのは

フリクションボールペン!

 

本当はチャコペンシルを使うのが

いいと思いますが

・線がはっきり見えること

・洗わなくても熱で消えること

から我が家では最近よくフリクション

使っています

 

f:id:asasa0606:20200403160008j:plain

 

フェルトを切ったら

ドライヤーで温風を当てれば

気になる印も一瞬で消えます笑

 

3.手芸用ボンドで貼り付ける

切ったフェルトを手芸用ボンドで

貼り付けていきます

 

ボンドで貼り付ける前に

子供と福笑いのようにして

遊びました

 

f:id:asasa0606:20200403155759j:plain

 

型紙に書いたイメージに近づけるよう

ぺたぺた…

 

f:id:asasa0606:20200403155832j:plain

 

全部貼ったら完成です!!

 

f:id:asasa0606:20200403155848j:plain

 

我が家は4人家族なので

あと2匹作る予定

 

 

リースや壁飾り

つるし雛のように飾っても

いいかなと考えています

 

飾り方を考えるのも

楽しみです♪

 

折り紙で鯉のぼり飾りを作ったときの

記事はこちら

 

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

100円とは思えないアイテムがたくさん

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.