自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

家がもっと好きになる♡賃貸でもできる親子で半日のDIY・セルフリフォームを4つご紹介♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200313134731j:plain


外出自粛中

こんな時だからこそ

DIYやセルフリフォームで

お家をもっと好きになってみる

のもいいかなと思っています

 

今日は

我が家(築25年賃貸マンション)で

実際にやってみた

親子で半日以内にできる

DIYやセルフリフォームを

ご紹介させてください

 

 

ディアウォールの棚

ソファの後ろにある棚

ツーバイフォー材という木材と

ディアウォールという

木材を突っ張り棒のように使える

アイテムで作っています

 

 f:id:asasa0606:20200313134731j:plain

 

木材をあらかじめ好きな長さに

カットしてもらえば

上下にディアウォールをはめて

床と天井の間に

突っ張り棒と同じ要領で

取り付ければOK

あっという間に柱が完成!!

 

柱の間に棚板を取り付ければ

棚の出来上がり!

 

棚板はL字金物で

柱に固定しています

 

f:id:asasa0606:20200414105641j:plain

 

ソファーの上の棚は

ちょっとしたもの置き場に大活躍

 

我が家はコーヒーテーブルは置かず

この棚に飲み物などを置いて

ソファでくつろいでいます

 

リビングを広く使うことができ快適

 

f:id:asasa0606:20200327155813j:plain

 

ソファの隣の棚は

家族のメモリアルグッズや

子供の作品を飾る場所にしています

 

マリメッコのファブリックパネル

f:id:asasa0606:20200311113648j:plain

 

寝室のファブリックパネル

お気に入りのマリメッコの生地で

手作りしたものです

 

 

面積の大きい壁

ファブリックパネルを飾ると

簡単にイメージチェンジできます

 

このファブリックパネル

軽いので100均のマグネットで

壁に取り付けています

取り外しや移動も簡単♪

 

作り方はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

トイレの床セルフリフォーム

ずっと気になっていたトイレの床…

楽天でクッションフロアを購入して

自分で張り替えてみました!

といっても床の形に切って

置いただけです笑

 

女性1人+ちょっかいを出す娘(4歳)

でわずか2時間で完成♪

 

f:id:asasa0606:20200303163309j:plain

 

 使ったクッションフロアはこちら

 

はさみとテープがあれば

お子さんと一緒にできます♪

 

手順はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

キッチンの床セルフリフォーム

トイレが上手くできたので

続いてキッチンの床も

大理石風クッションフロアで

セルフリフォーム !

 

f:id:asasa0606:20191225113707j:plain

 

面積が広い分時間はかかりましたが

毎日何度も使うスペース

お気に入りの空間になりました♪

 

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

思い立ったが吉日

今だからこそできること

色々チャレンジしたいと

思っています

 

ご覧いただきありがとうございました 

 

素敵DIYの数々!参考にしています

日曜大工・DIY・手作り ハンドメイドブログ・テーマ
日曜大工・DIY・手作り

 

DIY インテリアブログ・テーマ
DIY

 

セルフリフォーム 住まいブログ・テーマ
セルフリフォーム

 

 

なかなか買い物に行けないので

楽天でお買い物しています

 

 

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

 

ポチった物→届いたらレポ♪ ファッションブログ・テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.