自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

冷凍室のストック食材を簡単に管理するには?ダイソーアイテムを使ったざっくりゾーン分け収納が便利!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200422153349j:plain

 

共働きの我が家

 

帰ってから時間のない日や

ちょっと手を抜きたい日など

冷凍の食材には

本当にお世話になっています

 

最近は子供2人と一緒に

テレワークをする日が続いていて

1時間という昼休憩の中で

お昼ご飯の用意と

子供に食べさせることを考えると

時短できる食材が

欠かせません

 

そんな冷凍の食材

買い過ぎで

冷凍室が溢れてしまったり

逆に必要な時に

なかったりして…

困ることがありました

 

今日は我が家で

冷凍室のストック食材を

簡単に管理できるようになった方法を

ご紹介させてください

 

ポイントは3つあります

 

冷凍室に入れるものを決める

冷蔵庫には冷凍室の場所が

複数あることが多いと思います

 

f:id:asasa0606:20200422155616j:plain

 

我が家は1、2が冷凍室として

使える場所です

 

予めそれぞれの場所に

何を入れるかを決めておくと

ストックの管理がしやすいです

 

我が家の場合

1に入れているもの

・冷凍ご飯

・小分けにした離乳食

 

f:id:asasa0606:20200422153317j:plain

手前にあるのは冷凍ご飯

イオンの保存容器で

1食分ずつ冷凍しています

 

奥にあるのは離乳食 

リッチェルの保存容器を

愛用しています

 

この引き出しを開ければ

保存容器の数をぱっと見て

ご飯を炊かないと!!

ということが

家族誰にでもすぐ分かります

 

2に入れているもの

こちらには

1に入れているご飯類以外の

冷凍食品が全て入っています

 

冷凍室をゾーン分けする

2の冷凍室は大きいので

ゾーン分けをしています

 

1段目

f:id:asasa0606:20200422153330j:plain

 

すぐに取り出せるので

頻繁に使うものは

ここに収納しています

 

左上→保冷剤

右上→アイス

左下→コーヒー等

右下→フリースペース

 

全てを区切るのではなく

フリースペースを作っておくと

急に食材が増えた時にも安心です

 

2段目

 

f:id:asasa0606:20200422154654j:plain

 

野菜、肉類、魚類

にざっくりと

ゾーンを分けています

 

「野菜」のところには

キノコ類など

 

「肉類」のところには

お肉そのものや冷凍餃子

ハンバーグなど

 

「魚類」のところには

冷凍のしじみなども

入れています

 

この分け方をしておくことで

何が足りないかが

一目瞭然♪

 

お買い物前に

冷凍室をぱっと眺め

何(野菜?肉類?魚類?)を

どのくらい(空いているスペース分)

買うかを

決めることができます!

 

ダイソーの積み重ねボックスで立てる収納

ゾーン分けに使ったのは

ダイソーの積み重ねボックス!

大浅型と大深型を使用しています

 

三菱の冷蔵庫に

高さがピッタリだったこと

食材を立てて収納しやすい

サイズ感だったことが決め手

 

f:id:asasa0606:20200422172548j:plain

 

ドアの開け閉めで動かないよう

ひっつき虫

という貼って剥がせる粘着剤を

ボックス裏の四隅につけています

 

ひっつき虫でなくとも

100均の耐震マットなども◎

 

食材に限りませんが

立てて収納すると

全体を一度に見渡せるので

あるのにまた買ってしまったとか

買ったのを忘れていた^^;

ということが減ると思います

 

この収納方法にしてから

私自身、食材の管理が

とても楽になりました

 

主人が買い物に行っても

買い過ぎ・買い忘れは

ほとんどありません

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

ダイソーのアイテム情報はこちら

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

100均を使った素敵収納がたくさん

100均 de 収納 雑貨ブログ・テーマ
100均 de 収納

 

100均のおしゃれモノトーンアイテム

100円ショップ*白黒限定* 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ*白黒限定*

 

クリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.