自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【おうち時間で知育】幼児の想像力と創造力を伸ばせる!?4歳児と100均絵の具の楽しみ方♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200426143213j:plain

 

おうち時間

娘(4歳)と一緒に

100均の絵具で

思いっきり楽しみました~

 

きっかけは

娘の「絵の具やりたい!」の一言

 

家に絵の具がなかったため

購入しなければならず…

 

近くの100円ショップ

店舗に行く前に

問い合わせをしたところ

全て売り切れとのこと><

 

スーパーの一角にある

百円均一コーナーで

運よく手に入れることができました

 

 

絵の具遊びに使ったもの

f:id:asasa0606:20200426143159j:plain

 

購入したのは

12色入りの水彩絵の具です

 

筆やパレットは買えなかったので

家にあるものを使いました

 

筆は

歯ブラシ、スポンジ、野菜でも

代用できます

何もなくても手や指を使って

直接書くのも楽しい♪

 

パレットや水入れは

気にならなければ

お皿やコップも使えます

水彩絵の具は

水で洗うと簡単に落とせるのが〇

 

今回はめかぶが入っていた

食品用のプラスチック容器を使いました

 

4歳児

高さのある水入れは

こぼす可能性大なので

低い容器がおすすめです

 

絵の具の遊び方

まずは心の赴くままに描きました!

 

f:id:asasa0606:20200426163718j:plain

 

隣で見ていると

つい口を出したくなりますが

ルールを決めず

好きなように好きなだけ

 

ママ描いてと言われた

花だけお手伝いしました

 

手に絵の具をぬり

 

f:id:asasa0606:20200426141532j:plain

 

スタンプ!

 

f:id:asasa0606:20200426141546j:plain

 

絵の具やブラシの感触が

面白かったよう

何度も何度も色を変えて

楽しんでいました

 

絵の具遊びで想像力と創造力を伸ばす

イメージ(想像)して

クリエイト(創造)する

とても大切な力だと思います

 

幼児期は想像力と創造力を伸ばすのに

ベストな時期だそう

 

創造力を伸ばすには

 

創造力を伸ばすには

不定形なものから何かを見出す

偶然できたものから新たな可能性を見出す

ことがいいそう

 

ということで考えた遊びがこちら

 

まずは紙の半分に

絵の具をランダムに置きます

 

f:id:asasa0606:20200426170843j:plain

 

f:id:asasa0606:20200426170858j:plain

 

準備ができたら

紙を半分に折り

広げてみると…

 

f:id:asasa0606:20200426141643j:plain

 

不思議な形の出来上がり!

娘は「わぁっ♪」と声を上げていました

 

ここからは

この不思議な形が何に見えるか

考えます

このままでなくても

自由に描き足してみたり

新たな可能性を見出していきます

 

正解はないので

親子で色々考えるのが

とても楽しい♪

 

最終的に何ができるか…

お楽しみです

 

想像力を伸ばすには

 

想像力は具体的に

イメージをする力

 

経験したことがないけれども

こうなるかな?

こうなったらいいなと具体的に

思い描くこと

 

「夕焼けの色」や「お水の色」など

絵の具の何色と何色を

混ぜたらできそうかな?と

お子さんと考えながらやってみると

養われるのでは?と思います

 

赤と黄色を混ぜたらオレンジというように

大人はなんとなく分かっていますが

いざやってみると

混ぜる色の分量によって

出来上がる色が全然違う!

 

たくさん色遊びを楽しんで…

最後は茶色というか黒というか

すごい色が出来上がりました笑

 

おうち時間

子供も大人も楽しめることに

色々チャレンジしてみたいです

 

最もコスパが高いと思う100均の知育アイテムはこちら

morning-sun.hatenablog.jp

  

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

知育の情報はこちら

知育 子育てブログ・テーマ
知育

 

100均のアイテム情報はこちら

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.