自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【おうち時間の遊び】子供の秘密基地、段ボールハウスを手作り♪子供はもちろん親にも最高だった理由

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200505160010j:plain

 

今日はこどもの日

ということで

娘(4歳)が喜ぶことを

したいなと考えた結果

段ボールハウスを一緒に

作ることにしました!

 

前日の夜は

「段ボールでお家作る?」と聞くと

「つくりた~い」「今から作る!」と

ノリノリ

 

f:id:asasa0606:20200505154705j:plain

 

 

段ボールハウスを作る

使ったのは

家にあったオムツの空き箱等

大きめの段ボール

 

ドアを作っただけなのに

息子(0歳)と一緒に

中に入って大喜び

 

f:id:asasa0606:20200505170936j:plain

 

今朝は

「早くお家作ろう」といって

起こされました…

 

窓やカウンターを作ったあと

娘と一緒に飾り付けを楽しみました

 

f:id:asasa0606:20200505154644j:plain

 

折り紙を切って貼ったり

塗り絵をしたものを貼ったり

これまで制作したものを

飾ったり…

f:id:asasa0606:20200505155505j:plain

 

クレヨンやペンを使って

自由に絵を描いたり

 

あっという間に

お昼になりました!

 

段ボールハウスの遊び方

段ボールハウス

実際に作ってみて

子供は大好きなんだなということを

改めて認識しました

 

親が何も言わなくても

どんどん遊びだします

 

お気に入りのぬいぐるみや

おもちゃを持って入り

完全に自分のお家に

していました

 

家の中の家に引きこもる娘

この時期にピッタリ!?かも

しれません…

 

今回作った段ボールハウスは

娘と相談してパン屋さんに!

 

サンドイッチのおもちゃを使って

ごっこ遊びも

たっぷりしました

 

f:id:asasa0606:20200505180339j:plain

 

ごっこ遊び

想像力を伸ばすのに

とても良い遊びのようです

 

段ボールハウスを作った理由

娘を喜ばせたいというのは

もちろんなのですが…

段ボールハウスを作ると

子供が昼寝をするという噂

に惹かれたところもあります^^;

 

保育園では昼寝をする娘ですが

現在は休園中

最近は全然昼寝をせず

一日中元気いっぱいで

少し寝て欲しいなと思うことも

 

f:id:asasa0606:20200505154921j:plain

 

段ボールハウス

効果ありました!!!

 

枕代わりのクッションと

ブランケットを持ち込んで

気づいたら寝ていました

 

親はコーヒーを淹れ

気の休まるひとときを

過ごせました

 

後から足を伸ばせるよう

増築

 

f:id:asasa0606:20200505154654j:plain

 

丸一日

たっぷりと遊べるので

お子さんのいるご家庭には

おすすめです

 

おうち時間の

過ごし方の記事です

 

スライムを作って遊びました

morning-sun.hatenablog.jp

 

運動不足の解消はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

知育にもつながる絵の具遊び

morning-sun.hatenablog.jp

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

 

知育の情報はこちら

知育 子育てブログ・テーマ
知育

 

クリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.