自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

使い古しの歯ブラシ、ひと工夫で便利お掃除グッズに♪ドラム式洗濯機の掃除をラクに!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200509114743j:plain

 

ドラム式洗濯機

糸くずフィルター

外して中を覗いたら

こんなことになっていました

汚画像申し訳ございません

 

ということで

今日は我が家の

ドラム式洗濯機のお掃除を

ご紹介させてください

 

 

使い古しの歯ブラシにひと工夫

使い古しの歯ブラシ

ちょっと一工夫で

届かなかったことろが

綺麗にお掃除できます

 

歯ブラシ先端の部分を

熱湯に数秒つけて

 

f:id:asasa0606:20200509114551j:plain

 

手でぐにゃーっと曲げると

 

f:id:asasa0606:20200509114605j:plain

 

便利お掃除グッズの完成♪

 

歯ブラシのブラシ部分の下に

直接ポットややかんから

熱湯をかけて曲げても大丈夫です

 

曲げる時はタオルを使うなど

やけどをしないようにご注意くださいね

 

ドラム式洗濯機の掃除

冒頭の画像は

洗濯機の糸くずフィルター

の入っている場所

 

細長く手の入らない

スペースなので

使い古しの歯ブラシが

お掃除に役立ちます

 

側面を掃除する時は

歯ブラシはそのままの状態で大丈夫

 

f:id:asasa0606:20200509114743j:plain

 

向かって正面の部分は

ブラシが当たらないので

先ほど曲げた歯ブラシの登場

 

f:id:asasa0606:20200509114623j:plain

 

暗くて見えずらいかもしれませんが

ぐにゃっと曲げた歯ブラシを使うと

奥の部分にもブラシが当たり

綺麗にお掃除できます♪

 

ささっと擦って

お掃除はおしまいです

 

f:id:asasa0606:20200509114635j:plain


歯ブラシを交換するタイミングで

お掃除しておくと(月1回くらい?)

石鹸カスが溜まる程度で

洗剤も必要なく

簡単に綺麗になります

 

ドラム式洗濯機の掃除に役立つもの

ドラム式洗濯機というと

日々ホコリとの闘いですよね笑

 

毎日お洗濯しているのに

どうしてこんなにホコリが

出てくるのかと不思議でなりません

 

ドア部分やパッキン

乾燥フィルターのお掃除には

マイクロファイバー

手袋を使っています

 

細かな部分も指先を使って

すみずみまでお掃除できます

 

f:id:asasa0606:20200509114702j:plain

 

手袋にホコリがついてきます

 

f:id:asasa0606:20200509114730j:plain

 

乾燥フィルタ部分はゴッソリ

 

f:id:asasa0606:20200509115154j:plain

 

細かい部分も

指先でさっと撫でるだけ

 

f:id:asasa0606:20200509114535j:plain

 

最後は

手袋についたホコリを

ゴミ箱の上で払って終わりです

 

かなり前に購入したものなので

全く同じものは見つけられませんでしたが

似たような商品がいくつかありました

以前はピンクしかなかったのに

白や黒などシンプルなものが

出ていて嬉しいです

 

マイクロファイバーのお掃除手袋

テレビ等の家電や

電気の傘をお掃除したりする際にも

とても便利です

 

家にあるものをうまく使いつつ

市販のお掃除グッズも

上手に取り入れながら

ラクして綺麗を保つのが理想です^^;

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

家事がラクになる素敵アイディア

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

家事がラクできる家づくりの工夫♪ 住まいブログ・テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.