ご訪問ありがとうございます
我が家はリビングやキッチンで
イケアの家具を愛用しています
リビングのソファやテレビ台
キッチンの食器棚やレンジ台
(冷蔵庫の左側の棚2つ)
はイケアのものです
イケアの品質保証
実際に利用してみてどうだったのか
ご紹介させてください
イケアの品質保証
イケアの製品には
各製品に個別に定められた品質規約があり
品質保証の範囲で
保証を受けることができます
品質保証が適用される製品かどうかは
カタログやホームページで
確認することができます
キッチンや比較的大型の家具・ソファ等が
品質保証の対象になっている印象
品質保証の期間は製品購入日から
製品ごとに規定されている
期間内になります
製品に生じた故障や破損について
イケアが調査をした上で
製品自体にその原因があると
判断されると品質保証が適用されます
品質保証を受けるために必要なのが
レシート原本
なので大切に保管しておくことを
おすすめします
イケアの品質保証を実際に利用してみて
食器棚として利用している棚で
品質保証を利用した時の状況です
食器棚は
ベストーというシリーズの収納家具
使い続けるうちに
だんだんと扉の閉まりが悪くなり
よくよく見てみると
棚全体が樽のように中央部分が
広がった状態
試しにカスタマーサポートセンターに
問合せをして品質保証の
対象にならないか相談してみました
その時の状態や設置状況の写真を
メールで送って欲しいとのこと
その後
担当の方からお電話をいただき
使い方等についてヒアリングがありました
そしてイケア側で
確認をしてくださった結果
品質保証対象になるとのこと!!
ここまで最初にお問い合わせしてから
1週間程度かかりましたが
その後はとてもスムーズ
希望日時に新しい製品を届けていただき
これまで使っていた棚を引き渡しました
引き渡す際、分解等の必要はなく
そのままの状況で玄関先で
引き取っていただいたので
手間もかからず助かりました
問題のあった棚は
イケアで調査するとのこと
今回は棚本体はもちろん
扉や棚板まで全て新品と
交換していただけました
こちらは交換後の写真
品質保証を謳っている企業は
多々ありますが
実際に利用することで
企業の取り組み姿勢を
身近に感じることができました
イケアがもっと好きに♡
購入時期により、同じ商品でも
品質保証が異なるそうです
まずカスタマーサポートセンターに
お問い合わせしてみると
いいかもしれません
カスタマーサポートセンターは
ナビダイヤルで通話料がかかります^^;
品質保証利用時のポイント
実際に利用してみて感じた
ポイントを3つ挙げてみます
1.購入時のレシートは必ず取っておく
まずこれが一番!
原本がないとどのような状況でも
品質保証を受けることができません
食器棚を購入したのは
8年も前でしたが
レシート取っておいて良かったー
としみじみ思いました
2.問題や使用状況を詳しく伝える
品質対象かどうかの判断を
いただくために
なるべく詳しく伝えることが
重要だと思います
それには電話でのやり取りだけでなく
メールで写真を送るのが一目瞭然
途中担当者が変わったりと
色々ありましたが
写真つきメールで
問い合わせた履歴も残るため
スムーズにやり取りできました
3.気になることがあったら問い合わせてみる
こんなことで
品質保証対象になるのかな?
と思うことも
カスタマーセンターに
お問い合わせしたことで
保証対象になることもあるんだ!
と今回の件を通して実感しました
製品品質を大切にしている企業は
たくさんあると思うので
イケア製品に限らず
気になる点が出てきたら
これからもお問合せしてみよう
と思いました
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました
素敵なインテリア参考にしています!
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