自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【お家時間の遊び】子供と懐かしのゲーム機で遊んだら、家族の絆が深まりました♪

お題「#おうち時間

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200523183337j:plain

 

おうち時間に

今は懐かしのゲーム機となってしまった

ニンテンドーWii

10年以上ぶり?に起動してみました

 

娘(4歳)と一緒にやったのは

ゲームではなくMii作り

 

f:id:asasa0606:20200523184352j:plain

 

Miiというのは

人間型のキャラクターのこと

任天堂のゲーム機

WiiやDSNintendo Switch等に内蔵されている

機能を使い作成することができます

特別なソフトは不要^^

 

f:id:asasa0606:20200523183323j:plain

 

顔の輪郭や髪形、目・口・鼻など

様々なパーツを組み合わせて

家族や友達に似せたキャラクターを

作ることができとても面白い

 

今回は

なかなか会うことのできない祖父母や

休園中の保育園のお友達など

それぞれのことを想いながら

パーツを選んでいきました

 

f:id:asasa0606:20200523183317j:plain

 

「目はこっちの方が○○に似ているよ」

とか

「髪型は○○ちゃんと一緒がいい」

とか

「おじいちゃんは髪の毛がないから

 帽子をかぶせてあげよう」

とか

家族みんなでワイワイ言いながら

1人1人、Miiを完成させていきます

 

自然と

「○○ちゃん、今どうしてるかな?」

とか

「おじいちゃんラジオ体操してるかな?

(毎朝しているのを知っているので)」

という会話をしていました

 

通常のゲームのように

ステージをクリアしたり

高得点を上げたり

誰かと競って勝つ

という要素は全くないのですが

なんだか温かい気持ちになれたので

とても良かったです

 

できれば身の回りをシンプルしたいのに

手放さずに持ち続けていた

Wiiが役立ちました^^

 

保育園の友達と一緒に遊べる日が

早くくるといいです

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.