自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【整理収納】子供の作品整理!子供と一緒に”わけわけ”してすっきりする方法♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200524153822j:plain

 

制作が大好きな娘(4歳)

毎日何かしら作っているので

あっという間にすごい量に^^;

 

今日は我が家で定期的にしている

子供の作品整理についてです

 

 

子供の作品の保管場所

保育園や自宅でへ日々制作する作品は

リビングに飾るか制作BOXへ

 

我が家は

イケア SKUBB ボックスを

制作したものを入れる箱として

使っています

 

f:id:asasa0606:20200524163051j:plain

 

大きくて不定形の子供の作品を

ポンポン入れることができ

軽くて子供でも簡単に出し入れできる

ところが気に入っています

 

この制作BOX

無印のパルプボードボックスにぴったり

 

パルプボードボックスは現在廃版です

写真はパルプボードボックスを

ベースに作ったおままごとキッチン

 

f:id:asasa0606:20200524162906j:plain

 

この制作BOXやキッチンが

作品で溢れそうになると

”わけわけ”のタイミング

 

最近は子供から「わけわけしよ~」と

声をかけてきます

 

子供の作品整理方法 

我が家では整理することを

子供と”わけわけ”と呼んでいます

 

”わけわけ”というのは

モノを分けること

 

使っているモノと使っていないモノ

残すモノと残さないモノ

などです

 

まずは作品を全部出します

こちらは塗り絵やお絵描き

 

f:id:asasa0606:20200522171440j:plain

 

一枚ずつ

残すか残さないか

娘と一緒に”わけわけ”

 

娘の作品なので

残すか残さないかの判断は

すべて娘にお任せします

 

日によって

かかる時間は異なりますが

娘(4歳)の判断は早い方

 

f:id:asasa0606:20200522171503j:plain

 

こちらについては5分程度で

あっという間に終了

 

続いて大量の立体作品

こちらも手順は同じです

 

f:id:asasa0606:20200524153812j:plain

 

二つに”わけわけ”

 

真上からの写真で分かりずらいですが

かなりの量がありました

 

ぱんぱんだった

制作BOXがすっきり!!

これでまたたくさん

新しい作品を制作できます

 

娘が残さないと決めたものでも

親がとっておきたいものは

親の管理する思い出BOXへ

 

作品整理が上手くいくコツ

我が家で作品整理をするときの

ポイントを3つ挙げてみます

 

1.楽しみながらやる

 

何ごとも楽しみながらやるのが一番

整理も遊びの一つくらいの感覚で

「わけわけしよ~」と♪

 

またいっぱい新しい作品作れるね

とか

すっきりして気持ちいいね

とか

一緒にポジティブな会話をしながら

進めています

 

2.写真や動画で残していつでも見られるように

 

子供が何かを制作をしたときは

写真や動画を撮るようにしています

 

子供の作る一見?な作品

何を作ったのか

工夫したポイントなどを

インタビューして教えてもらい

それを動画で残しておくと

振り返ってもとても面白い

 

我が家は娘が生まれた時から

『みてね』というアプリで

写真や動画をいつでも見られるように

保管しています

 

娘も過去の作品をいつでも見られるので

作品を手放しやすいのかな

と感じています

 

3.無理をしない

 

たくさん減らすことが目的ではないので

量が減らなくても気にしません

 

前回の”わけわけ”で残しておいたものも

今回は残さなかったということも

良くあります

 

1にも関係しますが

無理せず楽しくやるのがいいかなと

 

私自身、整理は苦手なのですが

(特にモノを手放すこと)

家族みんなが心地よく暮らせるよう

モノと上手に付き合っていきたいと

考えています

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.