自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【整理収納】かさばるペーパー類、我が家のストック管理と収納方法!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200610171522j:plain

 

トイレットペーパーやティッシュといった

かさばるペーパー類

ストックの量は

家族構成・買い物頻度・収納場所

などによって様々だと思います

 

今日は我が家のストックと収納について

ご紹介させてください

 

ペーパー類のストックは

トイレにある作り付けの収納に

入れています

 

f:id:asasa0606:20200610182027j:plain

 

扉を開けたところ

 

f:id:asasa0606:20200610171522j:plain

 

割と大きめの収納になっています

 

ここには

・トイレットペーパー

・ボックスティッシュ

・ボックスティッシュの中身

・生理用品

・トイレのお掃除用品

を収納しています

 

収納についてポイントは2つ

 

1つ目はざっくりゾーン分け

2つ目は入れ方

 

1つ目のゾーン分け

 

f:id:asasa0606:20200610171522j:plain

 

上段右側→ティッシュ

下段左側→トイレットペーパー

下段右側→生理用品、掃除用品

 

とざっくりモノの場所を決めています

 

そして、それぞれのストックは

この場所に入るだけ!というルール

 

はじめに枠を決めておくと

ストックの管理が楽にできると

感じています

 

こちらの収納を開ければ

何がどのくらいの量あるかが一目瞭然

少なくなってきたら買い足します

 

この仕組みにして

足りなくなってしまった

逆に安くなっていたから買い過ぎてしまった^^;

ということを防げていると思います

 

トイレットペーパーは3倍巻!

収納スペースが少なくて済み

交換の手間も省けます♪

 

二つ目の入れ方ですが

買ってきたら必ず外袋から出して

収納するようにしています

 

 

使う時にその都度袋から出すよりも

一度にまとめて出しておくことで

すぐに使えてラク

 

取り出しやすさを優先し

ボックス等に入れることなく

そのまま収納しています

 

そしてここからは

どうでもいいことかもしれませんが…

トイレットペーパーの向き^^;

 

個人的にNGなのはこちら

f:id:asasa0606:20200610171511j:plain

 

巻き終わりのヒラヒラした部分

裏側になるように置いています

 

f:id:asasa0606:20200610171522j:plain

 

ちょっとしたことですが

これだけで

すっきり見える気がして…

 

どうでもいいこだわりも含めて

我が家のストック管理と

収納についてでした

 

―――

今日は楽天スーパーセール

実質最終日ですね

 

 

5と0のつく日でもあるので

エントリー&楽天カード

ポイント5倍

 

今晩はまとめて買い物する予定です

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.