自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【整理収納】家族で育児をシェアできる♪100均アイテムで作る子供服の収納

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200616153746j:plain

 

6月から保育園の登園が始まり

朝は登園準備

夕方はお迎え~寝かしつけまで

二人の子供(4歳、0歳)の育児に

大忙しです^^

 

夫の仕事の都合で

ワンオペになる日もありますが

育児は家族でシェアするのが理想なので

それが出来るような

仕組みづくりをするようにしています

 

今回は息子(0歳)の洋服の収納を

少しアップデートしました

 

きっかけは

先日、息子のおむつ替えをしている夫から

「ズボンないよー、どこ行っちゃったの」

と聞かれたこと


ズボンが濡れてしまったので

新しいズボンと交換しようと思い

引き出しを開けたけれど

見あたらなかった様子


でも、実際は引き出しに

入っていたのです

 

息子(0歳)の洋服収納はこちら

 

f:id:asasa0606:20200616172158j:plain

 

写真の左側が引き出しの手前側

今の時期使用頻度が高い順に

収納しています

 

子供服は小さくて

年齢が低ければ低いほど

上下の素材も似ているので

パッと見ただけでは

Tシャツなのか、ズボンなのか

分かりづらいですよね

 

自分なりにカテゴリ分けして

収納していたつもりでしたが

家族とうまく共有できていませんでした

 

ということで

キャン★ドゥのラベルシールを使って

収納をアップデート

 

f:id:asasa0606:20200616153709j:plain

 

イラストとひらがなカタカナの組合せで

子供にも分かりやすいラベルです

 

f:id:asasa0606:20200616153813j:plain

 

仕切りとして使っている

ダイソーのブックエンドに

ラベルを貼りました

 

f:id:asasa0606:20200616153746j:plain

 

したぎ、はんそでのふく、ながそでのふく

 

反対側から見たところ

 

f:id:asasa0606:20200616153733j:plain

 

みじかいズボン、ながいズボン

 

これなら娘(4歳)でも

どこに何が入っているか

分かりやすい

 

保育園の荷物は

前日の夜に準備することが多いですが

「シャツ〇枚、Tシャツ△枚、ズボン□枚

お願いしまーす」

と娘に伝えると

息子の洋服を娘が保育園バックに

入れてくれることも^^

4歳児はお手伝い大好きです

 

子供服の収納に使っているアイテムは

全て100均


仕切りケース→セリア
ブックエンド→ダイソー
ラベル→キャンドゥ

 

組合せて使ったら

家族みんなが使いやすくなりました♪

 

家事も育児も

家族みんなでシェアできるように

 

これからも気づいたときに

仕組みづくりやアップデートを

していきたいと思います

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

ダイソーのアイテム情報はこちら

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

100均を使った素敵収納がたくさん

100均 de 収納 雑貨ブログ・テーマ
100均 de 収納

 

100均のおしゃれモノトーンアイテム

100円ショップ*白黒限定* 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ*白黒限定*

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.