自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

ウンベラータを剪定してお手入れ。我が家のインテリアグリーンと植育♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200617170520j:plain

 

今日は我が家で育てている

インテリアグリーンについて

書いてみます

 

今朝リビングで一番大きい

ウンベラータの剪定をしました

 

剪定前の様子

 

f:id:asasa0606:20200617170431j:plain

 

このウンベラータ

3年前にメルカリで二千円ちょっとで

購入したものです

 

ウンベラータの花言葉

「すこやか」「夫婦愛」「永久の幸せ」

とても素敵

 

購入履歴をさかのぼると

当時は鉢の下から40センチ程度の

高さだったよう

 

わずか3年で

170センチの高さにまで成長しました!

1年に40センチ以上の成長にびっくり^^

 

リビングの隅に置いていて

平面上に枝や葉が伸びていたため

樹形を整えるために剪定しました

 

剪定後

 

f:id:asasa0606:20200617170520j:plain

 

右側の枝をばさっとカット

また新しい天芽が出てくるのを

待ちます

 

カットした枝は水差しをして

 

f:id:asasa0606:20200617170627j:plain

 

初根したら土に植え替え

増やす予定です

 

剪定後は

久しぶりに全ての葉を

水拭きしました

 

f:id:asasa0606:20200617170547j:plain

 

時々霧吹きで葉水をしていましたが

ホコリがかなり溜まっていました^^;

拭き終えると

葉がつやつやとしてとても綺麗♪

 

リビングでは

ウンベラータの他

ガジュマル、ポトス、サボテンを

育てています

 

f:id:asasa0606:20200327155813j:plain


ポトスは実家で育てていたものを

分けてもらったもの

伸びてきたら切ってを繰り返し

水差しをして増やしています

 

ガジュマル、サボテンは100均で

購入したもの

ミニ観葉として販売されていた

ガジュマルですが

現在はここまで大きくなりました

 

これまでに枯らしてしまったり

虫に食べられたり、病気にかかったりと

上手くいかないことも

たくさんありましたが

植物の成長をゆっくり見守るのは

とても楽しいです

 

先日種まきをしたヒマワリ

 

f:id:asasa0606:20200617170601j:plain

 

4本芽が出て

高さは10センチを超えました

 

f:id:asasa0606:20200617170615j:plain

 

娘と毎朝カーテンを開けて

観察しています

一晩でも伸びたことが分かるので

娘も成長の早さにびっくり

 

最近、『植育』という

考えがあることを知りました

植物を植え、育て、植物について知ること

 

植育を意識した訳ではありませんが

土に触れたり、成長を見守ったり

収穫したものを生活に活かす

その過程を実際に体験することは

子供にとってもいいことだなと感じています

 

癒しをくれる

我が家のインテリアグリーン達

これからも大切に育てていきたいです

 

毎朝の水やりは

洗濯マグちゃんを使うとラクになります

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

福島ひまわり里親プロジェクトで

ひまわりを育て始めました

morning-sun.hatenablog.jp

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.