自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【5分片付け】朝、気持ちよく一日をスタート♪寝る前のお部屋リセット、あっという間に終了する秘訣!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200327155335j:plain


朝起きた時

部屋の中がスッキリしていると

すぐにやりたいことに取りかかることができ

なんだか幸せな気分で

一日を始めることができます^^*

 

とはいえ

生活していれば

家の中は自然と散らかります

小さな子供がいればなおさらですよね

 

f:id:asasa0606:20200621094038j:plain

 

以前は散らかっているのを見ると

胸がざわざわっとすることがありましたが

今では散らかって当たり前

と思えるようになりました

少し大人になったのかも^^;

 

子供って

ブロックで遊んでいると思ったら

ピアノをひいて

絵を描いて

お人形でごっこ遊び…と

違うものに興味が移っていったり

はたまた組み合わせて遊んでみたりと

予想がつきません

 

おもちゃを取り出すのを制限したり

一つ遊び終わったら片付けるように言ったり

というのは

子供の興味を奪いかねないなと

 

ですが

家には家族みんなで住んでいるので

みんなが心地よく過ごせるよう

それぞれが納得できる

片付けのルールを設けるのは

いいかなと思っています

 

我が家は寝る前に

リビングをなるべくリセット(片付け)

 

帰りが遅くてお風呂が遅くなってしまったとか

バタバタしている日は出来ないこともあり

大人も子供も無理せず

出来る範囲でやるようにしています

 

こちらは昨晩の様子

 

f:id:asasa0606:20200621094038j:plain

 

ブロックやピアノ、折り紙などが散乱

 

ベッドに行く時間は決めているので

子供が眠くなる前に声掛けします

 

「明日もまたいっぱい遊べるように

 お部屋を綺麗にしよう」

とか

「○○の大切なものが無くならないように

 元の場所に戻そうね」

とか です

 

片付ける目的を伝えたら

「よーい、ドン!」

 

大人も一緒に手を動かします

 

ブロックはケースに

 

f:id:asasa0606:20200621094108j:plain

 

ポンポンいれたら引き出しへ

 

f:id:asasa0606:20200621181052j:plain

 

電子ピアノは

リビング収納の所定の場所へ

 

f:id:asasa0606:20200621094348j:plain

 

折り紙は

ノートや折り紙の引き出しの中に

 

f:id:asasa0606:20200621181105j:plain

 

昨晩はそれほど散らかっていなかったので

5分もかからずに終了♪

 

f:id:asasa0606:20200621181957j:plain

 

これで朝を気持ちよく迎えられます♪

 

このお部屋リセット

あっという間に終わる秘訣は

モノの定位置を決めておく

ということ

 

ブロックはココ

ピアノはココ

折り紙はココ

 

というように

一つ一つのモノに

定位置があれば

何も考えずに手を動かすだけで

あっという間に元通り

 

そして誰が片付けても

同じ状態にリセットできます

 

次に使う人が

〇〇どこにいったかな?

と探すこともありません

 

今朝の写真は撮り忘れてしまったので

少し前の写真ですが…

 

f:id:asasa0606:20200327155335j:plain

 

一日のうちで

一番エネルギーのある朝

気持ちよく迎えたいもの

 

モノの定位置を決めておくと

お部屋リセットのハードルが

ぐっと下がります

 

我が家は試行錯誤中ではありますが

モノの定位置や収納など

これからも少しづつ

ご紹介できればと思います

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございます

 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.