自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【無印】子供の保育園の写真整理がサクサク進むコツ♪無印良品のおすすめアルバム!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200626170526j:plain

 

子供の保育園の写真

きれいにアルバムに入れて

いつでも好きな時に

手に取ってみられるのが理想ですが…、

 

子供の写真整理は意外と手間がかかり

・写真を入れようとしたら

 アルバムがいっぱい、台紙がない

・大きいサイズの写真が入らない

・なかなか時間がとれない

などなど

アルバムに入れていない写真が

溜まっているということも多いと思います

 

我が家は引き出しにかなり溜めこんでいました^^;

 

以前はあーでもない、こーでもないと

試行錯誤していましたが

今の方法にしてから

写真整理がサクサク進むようになったので

我が家の写真整理について書いてみます

 

 

保育園の写真整理のコツ

保育園の写真整理のコツは

ずばり

サイズを分けて整理すること

 

保育園の写真は

L判のスナップ写真と

2L判などの集合写真で

サイズがまちまちですよね

 

サイズが違うので

時系列に整理しようと思うと

とても大変

以前は台紙を増やせるアルバムに

一つ一つ大きさの違う写真を

貼り付けていましたが

これがかなりの手間

 

f:id:asasa0606:20200626170503j:plain

 

サイズが違うと

1ページに貼れる枚数が減り

どうしても無駄なスペースが

増えてしまいます

 

そのため

台紙はすぐになくなるし

台紙を増やすとアルバムがパンパンに

アルバムを増やすと収納スペースが

どんどん増えていく…(゚д゚lll)

 

ということで、

サイズを分けて整理

に行き着きました

 

サイズの大きい集合写真は…

自宅のプリンタで縮小コピー

(2L判→L判)すると

 

f:id:asasa0606:20200626170329j:plain

 

スナップ写真といっしょに

時系列にアルバムに入れておけます

 

f:id:asasa0606:20200626170319j:plain

 

スナップ写真は

我が子のアップを選びがちなので

集合写真をいれておくと

お友達の成長も感じられます

 

無印良品のおすすめアルバム

我が家で使っているのは

無印良品

ポリプロピレンアルバムL判・264枚

 

f:id:asasa0606:20200626170526j:plain

 

 

www.muji.com

 

商品名のとおり

L判の写真264枚!!

1冊のアルバムにおさめることができます

 

写真の枚数はご家庭によって

それぞれだと思いますが

 

娘(4歳)の入園児からの写真をいれても

まだアルバムにスペースがあります

頻繁に買い足す必要がなく

写真が届いたら

すぐに入れることができます

 

無印良品のアルバムは

・大容量なのに省スペース

・シンプルで飽きのこないデザイン

・定番商品なのでいつでも同じものを

 買い足すことができる

コスパがよい

のでおすすめ

 

表紙と裏表紙には

それぞれ大きいポケットがついているので

サイズの違う写真を

こちらに入れておくこともできます

 

f:id:asasa0606:20200626170515j:plain

 

我が家は集合写真もかなりあるので

違う方法で収納しています

 

こちらはまたの機会に…

 

本日も最後までご覧いただき

 

 

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.