自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

4歳児が大好きな室内遊び♪お金をかけずに親子で楽しめる遊び5つ!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200629185648j:plain

 

外に遊びに行けないとき

お子さんと家の中でどのように

過ごされていますか?

 

今日は娘(4歳)と一緒に楽しんでいる

室内遊びをご紹介させてください

 

お金をかけなくても

普段家にあるものを使って

色々楽しめます♪

 

 

段ボールハウス

子どもの大好きな段ボールハウス

一から作ると半日以上楽しめます

 

f:id:asasa0606:20200505154705j:plain

 

ドアや窓を作ったら

飾り付けタイム♪

 

段ボールを大きなキャンパスにして

折り紙を切って貼ったり

直接絵を描いたり

自由に創作できます

 

f:id:asasa0606:20200505155505j:plain


段ボールハウスを使うと

いつものごっこ遊びも

バージョンアップ

 

そして大人にも嬉しい効果が

それは

段ボールハウスを作った日

娘は中でよくお昼寝zzz

してくれたこと

 

毎日ではありませんが^^;

その後も何度かお昼寝してくれ

助かっています

 

段ボールハウスを作って

遊んだ時の記事はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

忍者ごっこ

抜き足、差し足、忍び足…

忍者になりきって

楽しむゲームです

 

片方の手の人差し指を立て

その指を反対側の手で握り

その人差し指も立てて

 

忍者のポーズをしたら

「ドロン!」

といって忍者に変身します

 

忍者になったら

抜き足、差し足、忍び足…

話す声はひそひそ声にします

 

誰か(我が家はパパ)がきたら

「誰か来たぞー」といって

壁や床に張り付いたり

布団の中に隠れたり

丸まって石に変身

 

 

 

折り紙で作った

手裏剣をポケットにたくさん詰めて

パパと戦うことも

 

手裏剣で的あてゲームをして

得点を競うのも面白いです

 

怪盗Xの挑戦状(宝探し)

 

f:id:asasa0606:20200629185648j:plain

 

我が家の宝探しゲーム

 

家の中に宝(シール)を隠して

ヒント(挑戦状)を渡し

子どもがヒントを手掛かりに宝を探します

 

宝(シール)を見つけたら

所定の場所に貼り

全部見つけたら子どもの勝ち

 

怪盗Xは「負けた~」といって

倒れます笑

 

挑戦状を作ることで

普段の宝探しゲームが

子どもにとって特別なものになるよう

 

挑戦状作って~とせがまれるので

大人はちょっと大変ですが

平仮名やカタカナを読む練習にも

なっています

 

クレヨンスクラッチ

 

f:id:asasa0606:20200628105228j:plain

 

私自身が小さかった頃

大好きだった遊びです

 

画用紙全体を好きな色をたくさん使って

塗りつぶします

なるべく明るめの色を使うと

クラッチした時にきれい

 

画用紙全体を塗り終えたら

上から黒一色で隙間なく塗りつぶします

 

真っ黒な状態になったら

竹串やつま楊枝を使って

クラッチ(引っ掻いて)

絵や模様を描きます

 

上に塗った黒色が削られて

下側に塗ったクレヨンの色が現れ

いつもと違う仕上がりに

娘は「きれい」と

 

クレヨンで画用紙を塗りつぶす際

手やお洋服、にクレヨンが付きやすいので

その点は注意が必要です

 

焼きマシュマロ&冷凍マシュマロづくり

マシュマロを使った

子どもでもできる

簡単デザート作りです

 

マシュマロがあれば

とても簡単にできるのでおすすめ

 

マシュマロは100均でも

購入できます

 

コンロで焼きマシュマロ

冷凍庫に入れて

新触感の冷凍マシュマロ

2通り楽しめます

morning-sun.hatenablog.jp

 

まだまだ室内で過ごす日が続きそうなので

新しい遊びにチャレンジしたり

親子で色々楽しみたいと思います

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.