自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

植物の成長を見守る♪ひまわりの成長とウンベラータ剪定後の変化

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200704170353j:plain

 

6月7日に種まきしたひまわり

6月17日に剪定したウンベラータ

その後の様子について

 

まずはひまわり

種から植物を育てるのは

本当に久しぶりですが

すくすく育ってくれて嬉しいです

 

 6月10日(種まきから3日目)

 

f:id:asasa0606:20200704170504j:plain

 

種まきからわずか3日で

可愛い芽が顔を出しました

 

f:id:asasa0606:20200704170452j:plain

 

5つ蒔いた種のうち4つ芽が出ました

娘は朝起きて大喜び

 

トトロに出てくる

木が大きくなるダンス?

を踊っていました

 

6月17日(種まきから10日目)

 

f:id:asasa0606:20200704165827j:plain

 

小さかった芽がかなり大きく成長

 

f:id:asasa0606:20200704165857j:plain

 

あっち向いたりこっち向いたり

自由奔放に伸びています

 

本日7月4日(種まきから27日目)

 

f:id:asasa0606:20200704170439j:plain

 

葉の枚数が増え

一本一本がしっかりとしてきました

 

f:id:asasa0606:20200704170353j:plain

 

太陽の方向に向かって

ぐんぐん伸びています

高さは25センチくらい

 

 

このひまわり

「福島ひまわり里親プロジェクト」

に参加して育てているので

種を収穫して福島に届けられるよう

 

娘(4歳)と一緒に

成長を見守っています

 

種まきした時の様子はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

続いて

ウンベラータの様子 

 

6月17日に剪定したときの様子

morning-sun.hatenablog.jp

 

剪定前

 

f:id:asasa0606:20200617170431j:plain

 

剪定後

 

f:id:asasa0606:20200617170520j:plain

 

バッサリ

 

f:id:asasa0606:20200617170508j:plain

 

それから17日経過し

剪定したところから

2つ天芽が出てきました

 

今シーズン

この芽がどの程度成長するか

今から楽しみ♪

 

これまでワンシーズンで

30センチ程度成長をみせています

 

f:id:asasa0606:20200704170340j:plain

 

基本的には室内に置いていますが

梅雨時は強い日差しはないので

少しベランダに出して

外の空気にあたっています

 

バサッと切って

水差しをしていたこちらは

 

f:id:asasa0606:20200617170627j:plain

 

無事に根が生えてきました

 

f:id:asasa0606:20200704170328j:plain

 

もう少ししたら

鉢に植える予定です

 

 

家事はなるべくラクをしたい

と考えていますが

植物のお世話はなんとかやっています

 

家にいる時間が増え

ふとした時に

視界に入るグリーンに

癒してもらっているような…

 

毎日とはいきませんが

「芽が出た」とか

「葉っぱが増えた」とか

「根が出てきた」といった

発見があり

 

これからも

子どもと一緒に植物の成長を

見守っていきたいと思います

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.