自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

絵本のカバーどうしていますか?すぐに外して保管する理由と絵本カバーの活用法♪

こころと時間に余裕を持ちたい

子育てママへ♡

 

人生の長い時間を過ごす「おうち」と

生きている間ずーっと一緒にいる

自分の「こころ」を片づけて

理想の暮らしを叶える方法を

お伝えします♪

 

 

オンライン片付けコンサルタント

染井あさひです。

 

 

 

ママの心と時間に余裕が生まれる

7日間の

特別なメールレッスン配信中📩

 

『片付けて新しい自分を迎えよう!』

メールレッスンでは

お片付けの秘訣のワーク付き^^

 

f:id:asasa0606:20210730101205j:plain


**************************

 

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200717190046j:plain

 

子どもの絵本や図鑑についているカバー

どうしていますか?

 

そのままつけている方、外す方

それぞれいらっしゃるのではないでしょうか

 

外したら、その後どうしていますか?

捨てる、しまう

それぞれ選択肢があると思います

 

今日はそんな絵本カバーについてです

 

わが家の場合

絵本や図鑑のカバーは

すぐに外して、保管しています

 

 

カバーをすぐに外す理由

カバーをすぐに外すのは

その方が子どもが読みやすいからです

 

子供にとっての絵本の魅力は

絵本の物語や内容だと思います

そして絵本を楽しむという時間が

とても大切ではないでしょうか

 

 

子どもからすると

カバーのあるなしや

絵本自体のキレイさは二の次

 

 

カバーのついた絵本は

子どもが絵本を広げたり

ページをめくる際に

ずれて上下のはみ出す部分がめくれたり

外れてしまったりと

読みづらいので

購入後すぐに外してしまいます

 

 

カバーを外してしまっても

ほとんどの絵本や図鑑は

カバーと同じ絵柄が

表紙にカラー印刷されているので

見た目はほとんど変わらないですよね

 

そもそもカバーがついているのは

中の絵本を守るためだと思いますが

絵本を楽しむためには

なくても大丈夫です

 

 

上の子は女の子だからか?

ページのめくり方は雑なのですが

カバーを外していても

絵本自体がボロボロになるようなことは

今のところありません

 

赤ちゃんの頃の絵本は

たくさんアムアムしているので

処分しました^^;

 

カバーを「すぐ」外すようにしているのは

保管する理由にもつながりますが

なるべく綺麗な状態で保管するためです

 

カバーを保管する理由

カバーは絵本を手放す時のことを考えて

保管しています

 

絵本はもちろん読むために購入するのですが

子どもの成長はとても早いもの

大好きな絵本も

1、2年経つと違うものへと変わっていきます

 

とすると

次に気にしないといけないことは

読んだ後の本をどうするか?ということ

 

寄付する、譲る、売る

など色々な方法がありますが

何れにしても

綺麗な状態の方が

次の方に手渡しやすいことから

カバーを保管するようにしています

 

 

 

絵本カバーの保管方法

外した絵本カバーは

背表紙の線に合わせて折り畳み

クリアファイルに入れて

無印良品のファイルボックス

 

f:id:asasa0606:20200717190018j:plain

 

すぐに使うものではないので

廊下の収納スペースに入れて

保管しています

 

 

私はモノを捨てることが苦手なので

保管する方法にしていますが

そうでなければ思い切って処分すると

収納スペースも取らず

お部屋もスッキリできると思います

すぐに手放せる方が羨ましい。。。

 

 

処分するのは忍びない…という場合には

活用してみるのもおすすめです

 

 

絵本カバーの活用法

 

f:id:asasa0606:20200718114207j:plain


絵本カバーには

わりと厚みのある綺麗な紙が

使われているので

 

可愛い絵柄を利用して

封筒を作ったり

工作に使ったり

好きなイラストを切り取って

ステッカーのように貼るといった

活用ができそうです

 

f:id:asasa0606:20200718114155j:plain

 

 

こちらは「はじめてのキャンプ」という

私も娘も大好きな絵本

30年以上前のもので

カバーは日焼けし破れていたので

主人公のなほちゃんを切り取って

手帳に貼りました

キャンプに行けるといいなという願いを込めて…

 

 

絵本の数だけあるカバー

わが家の付き合い方でした

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

お片付けのことならこちら

こどもの収納・整理整頓 住まいブログ・テーマ
こどもの収納・整理整頓

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.