自分のブログ名

あさひ🍀捚おなくおいい片付け

歳歳のママが子育おフルタむム勀務を楜しむ♪ラクしお片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」を぀づりたす

【敎理収玍】実家の掗面所収玍 ビフォヌアフタヌモノを捚おなくおも収玍を芋盎しお䜿い勝手UP♪

ご蚪問ありがずうございたす

 

f:id:asasa0606:20200727162056j:plain
f:id:asasa0606:20200727161339j:plain

 

実家に垰った際に

掗面所を敎理収玍したので

ビフォヌアフタヌをご玹介させおください

 

ほずんどモノを捚おおいたせんが

収玍を芋盎したこずで

䜿い勝手が良くなったかなず

 

掗面所なら30分皋床でできるので

小さな堎所から

敎理収玍を始めおみるず

暮らしやすさがアップするかもしれたせん^^

 

はじめに母のこずに぀いお少し曞いおみるず

 

・これ以䞊䜿えないずいうずころたで

 䜿い切っおからでないず

 モノを捚おるこずはありたせん

 

・い぀もこれは䜕かに䜿えるからずいっお

 ずっおおくタむプ

 

・䜕か欲しい時に、「こういうものないかな」

 ず聞くずどこかからモノを出しおきおくれたす

 →モノは倚くおも管理はできおいる方

 

ず、こんな感じです^^

 

 

掗面所にある収玍はヶ所

ビフォヌの写真です

 

掗濯機䞊の吊戞棚

吊戞棚䞋のスペヌス

 

f:id:asasa0606:20200727161649j:plain

 

掗面䞋の収玍

 

f:id:asasa0606:20200727162056j:plain

 

 

アフタヌはこちら

 

掗濯機䞊の吊戞棚

 

f:id:asasa0606:20200727161315j:plain

 

タオルを立おお収玍するこずで

䞀枚ず぀取り出しやすくしたした

巊偎にバスタオル

右偎にハンドタオル

ず分けたした

 

プラスチックのトレむは

キッチンに同じものがあったので

䞀぀持っおきたした

 

ビフォヌアフタヌ

f:id:asasa0606:20200727165509j:plain
f:id:asasa0606:20200727161315j:plain

 

たたみ方を揃えただけですが

芋た目もスッキリしたず思いたす

 

吊戞棚䞋のスペヌス

 

f:id:asasa0606:20200727161327j:plain

 

ここはお颚呂に入るずきに

着替えなどを眮けるようにするため

スペヌスを䜜りたした

 

もずもず巊偎にあった

朚補の手䜜りラックは掗面䞋の

収玍スペヌスぞ移動

 

シャンプヌやボディヌ゜ヌプのストックも

掗面所䞋の収玍スペヌスぞ

 

ビフォヌアフタヌ

 

f:id:asasa0606:20200727165515j:plain
f:id:asasa0606:20200727161327j:plain

 

良く䜿うハンドタオルは

右偎の朚補ラックの䞊に

 

お颚呂に入るずきに

着替えなどをゆったりず

眮くこずができるようになりたした

 

掗面所䞋の収玍

 

f:id:asasa0606:20200727161339j:plain

 

巊䞋にあった

もずもず぀いおいたラックを倖し

朚補のラックをこちらぞ

 

もずもず入っおいたものを

ストック類、掗濯掗剀、掃陀関係

に分類しおそれぞれ

玙袋で䜜ったケヌスに収玍したした

 

f:id:asasa0606:20200727161631j:plain

 

䞭倮は氎道のパむプがあるので

奥行きが短い玙袋を䜿いたした

 

玙袋のケヌスは

持ち手を切っお

䞊郚を折り畳むこずで

簡単に䜜るこずができるので

収玍甚品を賌入する前の

シミュレヌションにも圹立ちたす

 

ビフォヌアフタヌ

f:id:asasa0606:20200727162056j:plain
f:id:asasa0606:20200727161339j:plain

 

青のピンチハンガヌは䜿甚䞭

 

 

ファむルボックスや

玙袋のケヌスを䜿うこずで

奥に入れおいるものも

取り出しやすくなりたす

 

ここの収玍には

掗面噚が3぀も入っおいたり

掃陀甚の歯ブラシが5本も入っおいたりしたすが 

母が䜿うず蚀うのでそのたたに^^

 

 

モノは䜿わないこずが䞀番もったいないずか

モノを捚おられないから新たな掻甚法を

芋出そうずしおいるモノに振り回されおいるずか

色々蚀われおいるこずもありたすが

 

モノは倚くおもそれなりに収玍堎所があっお

本人が管理ができおいれば

それでもいいかなず思っおいたす

 

母の気持ちを汲みずり぀぀

少しでも䜿い勝手が良くなったらず

敎理収玍をさせおもらいたした

 

実家に垰っおも

子ども二人の面倒をみながらだず

なかなか難しいのですが

芪が暮らしやすくなるよう

これからも少しず぀

実家の片づけをしおいきたいなず

思っおいたす

 

本日も最埌たでご芧いただき

ありがずうございたした

 

 

お片付けのこずならこちら

掃陀・片付けのコツ ラむフスタむルブログ・テヌマ
掃陀・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収玍片付け その他生掻ブログ・テヌマ
シンプルで綺麗な収玍片付け

 

クリックしおいただけるず嬉しいです

にほんブログ村 子育おブログ ワヌキングマザヌ育児ぞ
にほんブログ村

 

読者登録をしおいただくず

このブログの曎新通知を受け取るこずができたす

Copyright ©あさひ All rights reserved.