自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

植木鉢でメダカを飼い始めました~♪新しいコトを始めるときに気を付けていること

ご訪問ありがとうございます

f:id:asasa0606:20210324185649j:plain

 

 

我が家の周辺はもうすぐ桜が満開になります

この満開になる少し手前のタイミング

一番好きです

満開になると、その後散ってしまうのが惜しくて…

 

f:id:asasa0606:20210324185700j:plain

 

あたたかくなり始め

生き物も活発になり始める季節ですね

 

先日、知人から「メダカ」を分けていただき

飼い始めることになりました!

 

娘は以前からネコを飼いたいと言っていましたが

マンション暮らしではなかなか難しく…

 

メダカなら室内で省スペースでも飼える

ということで

チャレンジしてみることにしました^^

 

f:id:asasa0606:20210318220040j:plain

 

水槽の代わりに

家にあった大き目の植木鉢カバー

 

お水は数日前から汲んでおき

カルキを抜いて準備しました

 

f:id:asasa0606:20210318220051j:plain

 

ホームセンターで購入したソイルを敷き

ゆっくりと水合わせをしてから

メダカさんとエビさんを入れました

 

f:id:asasa0606:20210321122301j:plain

 

餌は100均で売っていると教えてもらい

キャン★ドゥで購入しました

 

まさか、100均にあるとは…

びっくりです

 

 

f:id:asasa0606:20210318220114j:plain

 

 

メダカは1センチ強の大きさで

これからの成長が楽しみです♪

 

毎朝、娘と餌をあげると

メダカが寄ってくるようになり

とても可愛らしいです

癒されます~

 

 

新たな趣味になりそうな

メダカさんですが

始める際に少し気を付けたことがあります

 

それは、

「最初から全てを揃えようとしないこと」

 

メダカさん、

責任を持って育てるのが前提ですが

我が家の環境や生活スタイルで

きちんと飼い続けられるかどうか

不安もありました

 

どんなことでも

新しいことに取り組むときには

初めてみないと分からないですよね

 

ということで

 

水槽ではなく家にあった植木鉢を水槽代わりに

スモールスタートしてみました^^

 

最低限必要なことはメダカ博士?の知人から

教えてもらいました

 

f:id:asasa0606:20210324185649j:plain

 

新しいことだから

始めてから分かることや気づくこともあるかなと

必要なモノはこれから少しずつ増やしていきたいと

思います

 

もし合わなかったときにも

無駄になってしまうモノを減らせます

 

スモールスタートで

気持ちもラク

新しいことにチャレンジしていきたいです

 

 

 

メダカが少し大きくなったら

またブログに書きたいなと思います

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

参考にしています♪

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.