自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

どちらが正解?「見た目すっきり収納」or「中身が見える収納」

ご訪問ありがとうございます!

 

オンライン片付けコンサルタント

染井あさひです。

 

家族が笑顔でいられる心地よい暮らし

忙しいママも自分の人生をもっと楽しむ

工夫やアイディアをお届けします♪

 

f:id:asasa0606:20210424161128j:plain
f:id:asasa0606:20210424161138j:plain

 

突然ですが、

ご家庭にある収納は

「見た目すっきり収納」

 or

「中身が見える収納」

どちらが多いでしょうか?

 

 

SNSでは

「見た目すっきり収納」

の方が多いように感じます

 

 

では、どちらが正解かというと…

 

 

もちろん「どちらも正解!!」^^*

 

それぞれご家庭ごとに

合った収納を選べば大丈夫◎

 

 

それぞれメリット・デメリットがあるので

選ぶ際にはどちらがご家庭に合っているか

また、

ご家族であっても使う人に合っているか

考えてみるといいと思います

 

■「見た目すっきり収納」

 

メリット:

・見た目が美しい♡すっきり

 

デメリット:

・中に何が入っているのか、

 どのくらい入っているのか

 開けてみないと分からない^^;

・外から見えないからと

 ついついモノを押し込みがち

 

■「中身が見える収納」

 

メリット:

・開けなくても

 何が入っているのか分かる

 大体の量も把握できる

 

デメリット:

・見た目のすっきりさは若干落ちる

 (中身の入れ方でも変わると思います)

 

 

 

写真は我が家の押し入れ収納です

 

f:id:asasa0606:20210424161128j:plain


奥行きがあるので

引き出しケースを入れて

奥まで使いやすくしています

 

ここは私自身が管理している

お家のものが色々詰まった場所

 

前に目隠しを入れていて

外してみると・・・

 

f:id:asasa0606:20210424161138j:plain

 

見た目の印象は

だいぶ違いますね^^;

 

 

私は現在はお片づけは好きな方で

どこに何があるか分かっているので

見た目すっきり収納でも

困ることはありません

 

ただ、、、

久しぶりに手前の目隠しを外してみると

中は乱れていました~

 

 

小さなお子さんや

お片づけはちょっと…という方がいる

ご家庭でしたら

中身の見える収納の方が

合っているかもしれません

 

 

見た目すっきり収納でも

ラベリングをすると

中身が分かりやすくなりますよね

 

 

使いたいときにすぐ取り出すことができ

使い終えたらすぐ元に戻すことができる

 

 

これができる収納になっていると…

 

 

やりたいことにすぐ取り掛かれ

何か終わったら綺麗なお部屋に元通り

 

 

 

自分の好きなことをしたり

子供と一緒に遊んだり

家族でゆっくりくつろいだり

時間も気持ちもゆとりができると思います

 

 

GWにお時間のある方は

今お使いの収納が

ご家庭に合っているかどうか

家族に合っているかどうか

見直してみるのもいいかもしれません♪

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

今後もお片付けのヒントとなるような

情報を発信していけたらと思っています

 

お片付けのことで

聞きたいことがありましたら

コメントくださいね^^*

 

 

 

家事がラクになる素敵アイディア

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.