自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

増え続ける!?頂きものとの上手な付き合い方♪

ご訪問ありがとうございます!

 

オンライン片付けコンサルタント

染井あさひです。

 

家族が笑顔でいられる心地よい暮らし

忙しいママも自分の人生をもっと楽しむ

工夫やアイディアをお届けします♪

 

f:id:asasa0606:20210426191620j:plain

 

今日はタイトルの通り

「頂きものとの

 上手な付き合い方」

について書いてみます

 

 

プレンゼント・お土産・引出物

お下がり・付録・粗品 etc.

 

「誰かから頂いたモノ」

 

お家の中に意外とたくさん

あるのではないでしょうか?

 

 


こういった誰かからの頂いたモノ

自分の趣味とは合わないけれども

なかなか手放しずらいというお悩みを

良く伺います

 

私も以前はそうでした^^;

 

 


モノを大切にすることは

とても素晴らしいことです

 

 

でも一方で

モノが増えすぎてしまい

ご自身やご家族が生活するスペースが

占領されてしまい

 

モノも活用されず放置された状態…

となるとモノを大切にしているとは

言えないと思います

 

 

 

こんな時は…

「自分を大切にする」モノ選びをすると

 

気持ちが楽になり

気分が上がる空間を作れて

結果的に「モノを大切にする」ことにも

繋がるかもしれません^^

 

 

まず一度、

モノをあげる人のことを考えてみます

 

きっと

あなたに喜んでもらいたくて

あなたと旅行にいった思い出をシェアしたくて

あなたに感謝の気持ちを伝えたくて

あなたに知ってもらいたくて…

 

そんな想いであなたにモノをあげる

という行為に繋がるのだと思います

 

 

そして

あなたはモノを受け取った時点で

きちんとその想いを受け取っている

と思うのです

 

 

なので、

頂いたあと

そのモノをどうするかということは

「あなたの軸」で考えてよいと思います

 

例えば、

気に入って欲しいと思う方にあげたり

必要としている方に寄付したり

メルカリ等のフリマアプリで売る

のも選択肢だと思います

 

 

自分のお気に入りのモノに囲まれていると

気分が上がるのはもちろん

自分の周りにあるモノを

大切にするということにも繋がります

 

あなたにモノをあげた人も

あなたがそんな暮らしをしていることを

望んでいるのではないでしょうか

 

 

〇〇さんから頂いたモノで

一度も使っていなくて

まだ使えるから

といって

お部屋の片隅に放置されているモノがあったら

一度見直してみてはいかがでしょうか

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

家事がラクになる素敵アイディア

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.