自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【子供と暮らす】忙しいママでも大丈夫♪手が込んで見える簡単ミニーちゃんお弁当の作り方

ご訪問ありがとうございます!

 

オンライン片付けコンサルタント

染井あさひです。

 

家族が笑顔でいられる心地よい暮らし

忙しいママも自分の人生をもっと楽しむ

工夫やアイディアをお届けします♪

 

f:id:asasa0606:20210523074752p:plain

▶お片付けのご相談は公式LINEから

モニターさまビフォーアフター掲載中

◆はじめての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいです!

 --------------

 

先日、娘(5歳)の遠足がありました^^

 

今年は娘にとって保育園最後の一年

なんとか行くことができて

本当に良かったです

 

今日は、遠足の記録と合わせて

フルタイム勤務のママでも大丈夫♪

簡単にできる

ミニーちゃんお弁当の作り方

について書いてみます

 

簡単なのに手が込んで見えるので

おすすめです

 

 

 

 

ミニーちゃんの作り方

このお弁当の一番のポイントは

ミニーちゃんのお顔です

 

ミニーちゃんのお顔の材料は

スライスチーズ1枚と

海苔少々

この2つだけ

 

まずは型紙を作ります^^

 

何もイメージがないと作りづらいので

ネットの画像みながら

ミニーちゃんのお顔と手を

紙にかきました

 

f:id:asasa0606:20210520185228j:plain



書き終えたら

線に沿って切っていきます

これを型紙のように使って

スライスチーズを切っていきます

 

f:id:asasa0606:20210520185216j:plain

 

スライスチーズの上に

型紙を置いたら

つまようじを使って

型紙の外側をなぞっていきます

 

そうすると…

型紙通りにスライスチーズを

切り抜くことができるんです♪

 

ミニーちゃんの手の細かい部分も

つまようじを使う

綺麗に切れますよ~

 

目や鼻、まつ毛は

海苔をハサミで切って

スライスチーズに乗せます

 

小さなパーツは

小さめのハサミを使うと

切りやすいと思います

 

 

お顔とお耳は

おにぎりです

お子さんのお好きな具で

作ってみてくださいね

 

海苔を巻いたら

ラップで少しきつめにくるんでおくと

海苔がちょうどよく馴染みます

 

 

我が家は

ミニーちゃんのお顔の部分だけは

前の日に作って準備をしておきました

 

海苔で作った

目や鼻や口を乗せて

スライスチーズの包装をそのまま戻し

なるべく密封に近い状態で冷蔵庫へ

 

 

前日に準備しても

チーズが乾燥したり

色が変わってしまったり

ということはありませんでした

 

 

前日に準備しておくと

当日の朝、心に余裕ができます

 

 

お弁当のおかず

 

今回のおかずは…

・ちくわキュウリ

・はんぺん

・枝豆、コーン

・お花のハム

・お花の人参

ブロッコリー

・ウィンナー

・ゆで卵

 

 

書き出してみたら

どれも

素材そのままのもの

ばかりでした~^^;

 

ミニーちゃんで頑張った分

おかずは手を抜かせてもらいました

 

 

手を入れるところと入れないところ

メリハリをつけて

頑張りすぎないのが

楽しく作れるポイントです

 

 

お弁当の彩りと可愛さをプラスしてくれる

お花の人参🌸

こちらも手を掛けずに作れるんです

 

 

皮をむいた人参を

丸ごとラップできつくくるんで

シリコンの容器に入れたら

600Wのレンジで4分30秒

 

あっという間に

中まで火の通った甘い人参の完成です

あとはダイソーで購入した

型抜きを使うだけ

 

ちょうどよい柔らかさで

力を入れずに型抜きできます♪

 

 

2021年遠足の様子

 

娘(5歳)は

保育園の年長さんということもあり

園でしおりを作成していました

 

f:id:asasa0606:20210520185139j:plain

 

中には

遠足の日程や遠足に行く公園のこと

持ち物やお約束のページが

 

f:id:asasa0606:20210520185151j:plain


 お約束は

子どもたちみんなで考えたものだそう

 

「さかなをたべない」

思わず笑ってしまいました^^

 

遠足に行くのが

川の流れる公園だったので

もし魚がいても

食べるのはやめよう!ということ

だったようです

 

 

今年は梅雨入りが早いと言われ

当日の予報は

曇り⛅のち雨☔

 

朝起きた時の空は

こんなにも曇ってとても心配でした

 

f:id:asasa0606:20210520185202j:plain

 

が、なんとか午前中のお天気はもって

無事に遠足に行くことができ

本当に良かったです

 

前の晩に作った

てるてる坊主のお陰かな~

 

お弁当も残さず

完食してくれて

母はほっとしました

 

 

ーーーーーーーーーー

忙しいママも

自分の人生をもっと楽しめる♪

 

暮らしを整え

時間と気持ちにゆとりを持てる

お片づけコンサルをしています

 

5歳、1歳の子育て中

フルタイム勤務ワーキングマザー

オンラインお片づけコンサルタント

染井あさひです

 

公式LINEを始めました~

友だち追加

 

お友だち追加していただくと

プレゼントしています♪

◆あなたに合うお片づけ法が分かる

『脳タイプ別 片付け診断シート』

◆LINEメッセージでの個別お片付け相談

 

*モニターさまの募集も公式LINEにて

 優先してご案内します

*5月は満席になりました!

近日中に6月のモニターさま募集予定です

 お見逃しなく^^

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

ありがとうございます! 

 

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.