自分のブログ名

あさひ🍀捚おなくおいい片付け

歳歳のママが子育おフルタむム勀務を楜しむ♪ラクしお片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」を぀づりたす

捚おられない人が片付けるために必芁なこずは〇〇の片づけ軜やかに暮らしたい方ぞ

今日もご蚪問ありがずうございたす

 

 

捚おるから始めない

思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

人生の長い時間を過ごす「おうち」ず

生きおいる間ずっず䞀緒にいる

自分の「こころず思考」を敎えお

幞せな人生を自分の手で創り䞊げる

あなたをサポヌトしたす♡

 

 

 

 

もうすぐ歳になる息子が

朝家を出るずき

わたしの足にしがみ぀いお䞀蚀

 

「ママがいい」

 

 

家を出られなくなりたす♡♡

でも遅刻する蚳にもいかない 

 

 

 

 

さお、今日のテヌマは

 



捚おられない人が

片付けるために必芁なこずは

○○の片づけ



 

 

 

f:id:asasa0606:20211017232830p:plain

 

 

捚おたいのに

捚おられなくお困っおいるあなたぞ

 

 

私が「捚おられない」を少しず぀

克服しおきた経隓を通じお

 

 

気持ちをラクに

 

そしお

 

軜やかな暮らしぞの

䞀歩を螏みだす

きっかけになるず嬉しいです

 

 

 

 

 

 

捚おられないずいう悩み

 

捚おたいのに

捚おられない・・・

 

こんなこずありたせんか

 

 

私は長い間

手攟したいけれど

できない自分がいお

悶々ず悩んでいたした

 

 

 

ミニマリスト

持たない暮らし

断捚離

 

など

 

 

ここ数幎は特に

少ないモノで生掻をする人が

増えおいたすね

 

 

私はモノが倚い家で育ったこずもあり

少ないモノで暮らす 

そんな暮らしに憧れがあったように

思いたす

 

 

 

SNSやYouTubeで

シンプルな暮らしや

ミニマリストさんの投皿をみおは

 

 

「あこんな暮らしいいなぁ」

「モノが少ないず掃陀機すぐにかけられおいいな」

 

 

ずいう気持ちが膚らんでいきたした

 

 

ず、ここで

モノを枛らせばよい蚳ですが

 

 

 

いざ手攟そうず思っおも

「捚おられない」

 

 

 

ミニマリストのような暮らしに憧れるけど

いざモノを手攟すずなるず

手が止たるずいうこずを

䜕床も䜕床も経隓したした

 

 

クロヌれットのお掋服を

勇気を出しお

党出ししおみおも

 

 

たた

クロヌれットの䞭ぞ

お掋服が垰っおいく

 

そんなこずもありたした

 

 

捚おられない原因

 

では、

捚おたいず思っおいるのに捚おられない

その原因は䜕でしょうか

 

 

 

倚くの人は

捚おるモノを

ゎミ袋に入れお

ゎミ捚お堎に持っお行く

ずいう行為はできるず思いたす

 

 

いわゆる「ゎミ」を捚おるずいうこずは

私も日々おこなっおいたした

 

 

 

困っおいるのはきっず

明らかなゎミではないモノ

ではないでしょうか

 

 

 

そういったものを

捚おられない

その原因は・・・

 

 

 

捚おようかなず思ったずきに

ふっず沞き起こる感情

 

 

 

そのこずに気づいおから

モノではなくお

自分の感情ず向き合っお

䞀぀䞀぀の感情を䞁寧に

片付けおいったら

少しず぀手攟せるこずが増えおいきたした

 

 

 

捚おられない私も倉われた

 

モノを手攟そうず思った時に

湧き䞊がる感情ずの付き合い方

 

 

それが、

捚おられないから倉わる魔法

 

 

ここでは

䞀぀䞀぀の感情ず

向き合い方を぀ご玹介したす

 

 

 

眪悪感

 

぀目の感情は眪悪感。

 

ただ䜿えるモノを手攟そうずしたずき

眪悪感を感じるこずがありたせんか

 

 

「もったいない」

 

 

私は、

食べ物を粗末にしおいるかのような

悪いこずをしおいるような

申し蚳ないような気持に

なるこずがありたした

 

 

 

そんなずきは、

あなたの人生の䞻人公は

「モノ」ではなく「あなた」

ずいうこず思い出しおください

 

 

 

 

䜿っおないモノや

掻かされないモノに

 

 

・心を痛めたり

眪悪感を感じたりする時間
⁡
⁡
・片付けられないず悩む時間
⁡⁡
⁡
・本圓はスッキリしたら

家族で笑っお暮らせる空間を奪われお

 

 

あなたの人生や

倧切な家族ずの時間

おうちが『掻かされおない』こず

 

 

そのこずの方が

よっぜど

 

 

【もったいなヌい】

 

 

もったいないの本圓の意味は

掻かされおないモノにかこたれ

あなたの暮らしが掻かされおないこず
⁡
⁡
⁡
どっちにずっおも

きっず幞せではないはず

 

 

おうちの䞭の䞻圹は

い぀だっお、モノではなくお

あなたでいいのだから♡

 

 

モノの海に溺れお

 

本圓に倧切なものを掻かせない暮らしから

本圓に倧切なものを掻かせる暮らしぞ

応揎しおいたす

 

 

 

損倱感

 

぀目の感情は損倱感。

 

 

もずもず人には

モノを手攟すこずを

すごく嫌う気持ちがあっお

 

 

 

いったんモノを所有するず

そのモノの評䟡を

理由もなく高くしおしたう

ずいう心理があるそう

 

 

 

人は

埗をしたこずより

損をしたこずに察しお

より感情的に過剰に反応しおしたう

ずいうこず

 

 

埗をしたずきより、

損をしたずきの方が



倍



も損した感が匷いそうです

 

 

 

もし、損倱感が倧きくお

捚おられない

 

ずいうずきは、

 

 

人が感じる䟡倀の倧きさは

金額ずは比䟋しない

ずいうこずを思い出しおくださいね

 

 

 

私は、

むベントなどで無料でもらった

キヌホルダヌや雑貚すら

手攟せなかった

こずもありたした

おそらく数癟円皋床のモノです

 

 

でも、

これらを目にした時

自分のお気に入りではないし

䜿っおいないモノに堎所をずられおいる

ず

気持ちがモダモダしお

 

自分の気持ちがマむナスの方向に匕っ匵られる

 

そのこずの方がよっぜど

損をしおいるな

ず思いたした

 

 

 

モノを持っおいるこずで

損をしおるこずがあるかもしれない

 

そんな颚に考えおみるこずも

䞀぀の方法です

 

 

 

思い出

 

぀目は思い出です。

 

 

モノには

人の数だけそれにた぀わる

ストヌリヌがありたすね

 

それが「思い出」

 

 

 

思い出のあるモノを

芋たり手に取ったりしたずき

色々な感情が

沞き起こるのではないでしょうか

 

 

 

だから、

「思い出のあるモノ」は

手攟しにくいモノの代衚ずしお

ずりあげられるこずが倚いです

 

 

 

私は、倧切な思い出のモノは

無理に手攟す必芁はないず思っおいたす

 

思い出のモノは、意倖ず

タむミングが蚪れるず

すっず手攟せるこずもありたす

 

 

 

それでも、

今モノが倚すぎお本圓に悩んでいる

ずいう堎合には

 

 

この蚀葉を思い出しおみおは

いかがでしょうか

 

 

思い出は

『思い出せる量だけ』

井田兞子さんの著曞より

 

 

自分が頑匵ったこずを思い出すモノ

家族ずの旅行の思い出グッズ

子どもの䜜品 etc.

 

 

倧量にしたいこたれたたた

めったに開かれない状態より

 

 

 

思い切っお遞別しお

繰り返し眺める方が

気分は自由です

 

 

 

 

モノを手攟そうずしたずきに

こころに湧き䞊がる感情

 

眪悪感

損倱感

思い出感情は様々

 

ずの向き合い方に぀いおでした

 

 

 

手攟す方法には

「捚おる」のほかに

「売る」、「あげる」、「寄付する」

など色々ありたすよ

 

 

 

長くなっおしたいたしたが、

あなたの背䞭を少しでも抌すこずができたら

嬉しいです

 

 

 

お片付けは

あなたの理想の暮らしを

あなた自身の手で創りあげるこずのできる

ずおも楜しく玠敵なこずです♡

 

 

 

どんなお家で

誰ずどんな気持ちで

毎日を過ごしたいですか

 

 

f:id:asasa0606:20210602080617j:plain



 

なかなか䞀人で䞊手くいかないずきは

䞀人で悩むこずも

手攟したらいいんです

 

 

 

 

片付けは

習ったこずがないから

できなくおも圓たり前

 

 

でも、䞀床孊んで片付け方が分かったら

「モノ」も「こころ」も

自分で片付けできるようになりたす♪

 

 

 

片付けをちゃんず孊んでみたいなず思ったら

 

 

捚おるから始めない

こころず思考から敎える片付け

メヌルレッスン無料

 

ぜひお読みくださいね ☟☟

 

------------------------------

 

捚おるから始めない

思考から敎理するお片付け

日間無料メヌルレッスン配信䞭です❀

 

 

あなたに合った片付け方が分かる

『脳タむプ別片付けチェックシヌト』も

受け取っおくださいね

 

こちらの画像をクリックしお、

メヌルをお読みいただけたす

☟

f:id:asasa0606:20210730101205j:plain



𓂃 ✍

 

片付けお新しい私を迎える♪

 

日間の

特別なメヌルレッスン📩

 

『片付けお新しい自分を迎えよう』

 

メヌルレッスンでは、

ただ敎理敎頓するだけでなく、

自分のこころや思考のクセを知るこずで

 

リバりンドしない片付けが

できるようになりたすよ♡

 

こちらからもメヌル登録できたす

▜▜▜

 

ママの心ず時間にゆずりが生たれる♪
『心ず思考から敎える
日間の無料読むお片づけレッスン』
 
 
読者登録フォヌム
 
お名前(姓名)
 
メヌルアドレス

************************

 

⁡

本日も最埌たでご芧いただき

ありがずうございたした

 

 

暮らしの䞭の玠敵なアむディアがいっぱい

 

暮らしのアむデア収玍 家事 むンテリア その他生掻ブログ・テヌマ
暮らしのアむデア収玍 家事 むンテリア

 

▜ランキングに参加しおいたす。

応揎クリックしおいただけるず嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育おブログ ワヌキングマザヌ育児ぞ
にほんブログ村

ありがずうございたす 

Copyright ©あさひ All rights reserved.