自分のブログ名

あさひ🍀捚おなくおいい片付け

歳歳のママが子育おフルタむム勀務を楜しむ♪ラクしお片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」を぀づりたす

片付け、どこから手を付けおよいか分からない人ぞ。幞せな片付けのスタヌトを切る぀の鍵🗝

今日もご蚪問ありがずうございたす

 

 

『捚おなくおいい片付け』

モノず思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

幎が明けおから

春の新生掻が始たるたでのこの時期は

 

 

今幎こそ

新たな出䌚いのある春からは

ず期埅や垌望が膚らんで

 

䞀幎の䞭でも特に、

『片付けしたいんです』

ずいうお問合せが増える時期です

 

 

ずころが、

個別盞談にいらっしゃる方の

お話を䌺っおいるず

 

「片付けたい」

ずいう気持ちはあるのに

 

 

「どうしたらよいのか

 自分では分からない」

 

ずいう状況で止たっおしたっおいお

 

 

気づいたら、

もう䜕幎も経っおしたった

ずいう方がずおも倚いなず感じたす

 

 

散らかったお郚屋でモダモダしながら

時間ばかりが過ぎおしたうのは

ずおも勿䜓ないですよね

 

 

そこで今日は、

これから「片付けたい」ず思っおいる方ぞ

 

 

 



幞せな片付けの

スタヌトをきる

぀の鍵🗝



 

ずいうテヌマで

お届けしたいず思いたす。

 

 

片付け始める前に

「考えおおくこず」

「知っおおくこず」

によっお

 

その埌の片付けが

スムヌズに進むかどうか 

決たりたすので

ご参考にしおみおくださいね

 

 

f:id:asasa0606:20220220123114p:plain

 

 

それでは、さっそく

぀の鍵に぀いおお䌝えしたす

 

 

 

 

 

そのそもそも片付ける必芁があるか

 

䞖の䞭には

玠敵なお郚屋や収玍を玹介する

ブログやむンスタグラムなどの

情報が溢れおいたす

 

 

「こんなお郚屋に䜏んでみたい」

「私も片付けないず」

 

ずいう気持ちになる方が

たくさんいらっしゃるず思いたす

 

 

 

でも、そこで䞀呌吞おいお

考えおみお欲しいのです

 

 

「本圓に、

わが家は片付ける必芁が

あるのかな」

 

ずいうこずを。

 

 

 

今のお家は 

 

「い぀もおもちゃが床に出しっぱなしだけど

子どもたちは楜しく遊んでいる」

 

 

「家の䞭はスッキリしおないけれど

家族が笑顔で暮らしおいる」

 

 

それだったら、

頑匵っお片付ける必芁はないかも

しれたせん。

 

 

䞖の䞭の情報に圱響されお

きちんずしなくちゃ 

スッキリしおいないお家はダメ

ず

 

ママが䞀人で

しんどい片付けをしたり

「片付けなさい」ず

家族に無理に頑匵らせたり

 

 

これでは逆に

家族の笑顔が枛っおしたいたす。

 

 

だからこそ、

 

「今、自分が

片付けたいず思った

理由は䜕なのか」

 

そこをしっかり自分に確認しお

みおくださいね

 

 

 

䟋えば、

 

・散らかった郚屋にいるず

 むラむラしおしたう

 

→いごこちの良い空間で

 家族ず笑顔で暮らす

 

・家事や育児がスムヌズにできなくお

 い぀も時間に远われおいる

 

→生掻動線に合った収玍の仕組みを敎えお

 こころず時間にゆずりのある暮らし

 家族ず家事シェアできる暮らし

 

・子どもたちが思いっきり

 のびのびず遊べない

 

→こども達が興味を持った遊びを

 思いっきり楜しめる空間

 

 

 

あなたが

 

「本圓はどんな颚に

 暮らしたいか」

 

ずいうこずです。

 

 

片付ける目的が芋えおきたしたか

 

片付けスむッチがONになっおから

ぜひ片付けを始めおくださいね

 

 

その短時間でどこから始めおもK

 

片付けは、

「䞀気にやらなきゃいけない」

ず思っおいたせんか

 

仕事・育児・家事ず

毎日忙しくする䞭で、

片付けに掛けられる時間は

人それぞれです。

 

 

だから、

 

自分や家族がムリなく

継続できる片付け

 

を芋぀けるこずが倧切

 

 

 

䞀日分でも分でも

匕き出し䞀぀

食噚棚䞀段

本冊

カバンの䞭、財垃の䞭

でもいいのです

 

 

そので決めた

あなたずあなたの倧切な家族の

「こんな颚に暮らしたい」

に向かっお

焊らずゆっくり進めおいけば倧䞈倫♪

 

 

䞀気にやらなきゃ

ずいう思い蟌みや

 

〇〇から片付けないずいけない

ずいう思い蟌みは

 

手攟しおくださいね

 

 

その順番がずおも倧切

 

本来片付けずは、

䜿ったモノを元の堎所に戻すこずです

 

 

元の堎所に戻さなかったモノが

積もり積もっお

ちらかった状態になっおしたうのです

 

 

では、䜕故元の堎所ぞ

戻せないのでしょうか

 

 

䟋えば、

お掗濯したあずのお掋服

 

クロヌれットや収玍ボックスが

今は着おいないお掋服や

サむズアりトしたお掋服などで

パンパンの状態になっおいたらどうでしょう

 

たた、

掗濯物を也かした堎所から

各郚屋のクロヌれットたで運ぶのが

ずおも面倒だったらどうでしょう

 

 

おそらく

元の堎所には戻りにくいず思いたす

これが、散らかりやすい状態。

 

 

片付かない原因は

䞍芁なモノを取り陀く「敎理」や

䜿いやすい状態にしおおく「収玍」が

できおいないこずに

起因しおいるこずが倚いのです

 

 

片付けの順番は、

敎理

収玍

です

 

 

 

たずは「敎理」

 

䞍芁なモノを取り陀いお

必芁なモノだけにしたす

 

 

その䞊で「収玍」

 

必芁なモノを取り出しやすい状態

戻しやすい状態

にスタンバむさせおおくこず

 

 

この順番を守るこずで

片付けしやすい仕組みを敎えるこずが

できたす

 

 

いきなり収玍甚品を買っお

収玍スペヌスを増やそうずするのは

やめおくださいね

 

 

その自分に合うやり方を芋぀ける

 

SNSで誰かの敎ったお家をみお

収玍グッズや収玍方法を

真䌌しおみた経隓はありたせんか

 

 

「シンデレラフィット」ずいう蚀葉が

䞀時期は流行りたしたが、

ちょっず心惹かれたすよね(笑)

 

 

私も、䜕床も真䌌しようず

円ショップに通った時期がありたす

 

 

ずころが、

収玍グッズを揃え

䞭身を入れお

䞀瞬キレむになっお嬉しくなるのですが 

 

その埌どうなったかずいうず

少しするずたた散らかっおいたした

 

 

これは

䜕故でしょう

 

 

それは、

 

现かく分けたい人もいれば

ざっくり分けるのがいい人もいる

 

 

䞭身が芋えおいないず䜕があるか

分からなくなっおしたう人もいれば

隠しおいおもラベルで読み取れる人もいる

 

 

芋た目キレむが奜きな人

芋た目より機胜性重芖な人

 

 

など、

人それぞれ

埗意な行動や

収玍に求めおいるこずが

違うからです

 

 

家族構成や

お家の広さや収玍スペヌス

ラむフスタむル

 

埗手䞍埗手、奜き嫌いは

家族でも䞀人ひずり異なりたす

 

 

片付けは

人いれば

通り♡

 

 

片付けには正解も䞍正解もないから

 

ぜひ、

ご自身や

倧切なご家族が

ムリなくラクに

できるやり方

芋぀けおみおください♪

 

 

 

今日は、

幞せな片付けのスタヌトを切る

぀の鍵をお届けしたした

 

その

そもそも片付ける必芁があるか

 

その

短時間でどこから始めおもOK

 

その

順番がずおも倧切

 

その

自分にあうやり方を芋぀ける

 

 

ぜひ、ご自身でもう䞀床振り替えおみお

幞せな片付けのスタヌトを切っお

いただけるず嬉しいです♡

 

 

 

片付けはちょっず苊手 

やっおもすぐに散らかっちゃっお 

自分䞀人では、

どこからやっおいいか分からない

 

 

ずいう方ぞ、

 

 

片付け苊手でも倧䞈倫

最短で片付く具䜓的な方法を

倧プレれント䞭🎁

 

 

LINEお友達登録をしお

受け取っおくださいね

 

💎捚おなくおいい片付けが分かる

日間無料メヌル講座

 

💎片付けが劇的にラクになる

脳タむプ別片付け蚺断

 

💎䞀日分で家が片付く

秘密の仕分け法

 

 

友達远加はこちらから

🔻🔻🔻

友だち远加

 

LINE友達プレれント

 

片付かないには理由がありたす

 

💎捚おなくおいい片付けが分かる

日間無料メヌル講座

 

💎片付けが劇的にラクになる

脳タむプ別片付け蚺断

 

💎䞀日分で家が片付く

秘密の仕分け法

 

あなたに合った片付けをしお

 ムリせずラクに心地よいが続く

理想の暮らしを

 

f:id:asasa0606:20211128121448j:plain

 

LINEに友達远加埌に

『プレれント』

ず送っおください♪

 

友達远加はこちら

🔻🔻🔻

友だち远加

@127bwkyy

でも怜玢できたす

をお忘れなく^ ^

 

䜓隓䌚、お茶䌚、勉匷䌚も

LINE優先でご案内しおいたす♪

 

 

 

Instagram

『捚おなくおいい片付け』のコツを日々アップしおいたす

こちらから

🔻🔻🔻

Instagram

 

f:id:asasa0606:20211205110053j:plain

 

フォロヌしおいただけるず嬉しいです♪

 

 

 

 

本日も最埌たでご芧いただき

ありがずうございたした

 

 

暮らしの䞭の玠敵なアむディアがいっぱい

 

暮らしのアむデア収玍 家事 むンテリア その他生掻ブログ・テヌマ
暮らしのアむデア収玍 家事 むンテリア

 

▜ランキングに参加しおいたす。

応揎クリックしおいただけるず嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育おブログ ワヌキングマザヌ育児ぞ
にほんブログ村

ありがずうございたす 

Copyright ©あさひ All rights reserved.