自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

人生がリッチになる!?全く新しい本物のコーチングのすごさとは

今日もご訪問ありがとうございます!

 

1日15分

スピリチュアルな片づけ習慣で

女性の自由時間と夢叶力が

上がり続ける♪

 

幸せスイッチ片づけコーチ

あさひです。

 

 

突然ですが

コーチング」をご存じですか?

 

 

私がこの言葉を知ったのは

今から4年前。


そこから紆余曲折を経て

本物のコーチングに出会いました。

 

 

その経緯と

本物のコーチングの本質を

ご紹介します!

 

 

 

少し長くなりますが…

 


最初の出会いは4年前

当時、初めて自分自身の学びに

(高額な💦)自己投資をして

 

 

現地に行かなくても

オンラインでサポートするだけで

片づいていないお家をスッキリと

整えることができる技術を

学んでいました

 

 

そして、その講座の中で

コーチング」という言葉を

初めて耳にしました。

 

 

当時の私の理解は、


コーチング」

 =(イコール)

「質問すること」

 

 

こちらから質問を投げかけ、

クライアント様からこたえを引き出す

 


この繰り返しで

クライアント様の

選択や決断、行動がしやすくなる

 


オンラインでの片づけサポート経験を積む中で、

この「質問すること」を意識したことで

(他にも大切な要素は複数あるのですが)

 

 

現地に行かずとも

クライアント様ご自身が

片づけられるように変わり

お家がスムーズに整っていくことを

実感しました。

 

 

この講座受講がきっかけで

フルタイム勤務、0歳児がいる中で

オンラインでの片付けサポートを

スタートしました

 

 

 

ありがたいことに

クライアント様にも恵まれ、

 

サポートに対して喜んでいただけて

片づいた後に

美しく整ったお部屋のお写真や

「子どもが自分から片づけしてくれました」

とメッセージを受け取ることもあり

とても嬉しかったことを覚えています🥰

 

 

人のお役に立てていることに

とてもやりがいを感じていました

 

 



 

一方で、

片づけたいという気持ちはあるのに

なかなか片づかない…

というクライアント様もいらっしゃいました

 

 

「どうすれば

 行動したくなるのだろう…」

 

 

自分の力不足を感じて

そこから、

もっと「質問の質」を高めれば

よりよいサポートが提供できるのでは?と

コーチング」をうたっている専門の講座を

受講することにしました。

 


それが、

コーチングとの二度目の出会いに

なりました。

 

 

そこでは、

コーチングのテキストがあり

このように記載がされていました。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コーチング」とは

対話によって、

人の自己実現や目標達成を

効果的にサポートしていく

コミュニケーション技術。

 

コーチという言葉は、

もともと「馬車」を表し、

〈相手を目的地まで運ぶ〉という意味です。

相手が望む場所に、より早く、

より楽しく、より確実に行けるよう、

相手のパフォーマンスを高めていく

コミュニケーションの技術とも説明できます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

ここでは
〈相手を目的地まで運ぶ〉

コミュニケーション技術として

基本的な概念や

質問の技術、効果的な質問のつくり方、

効果的な質問をつくるコツ

などなど・・・

新たな学びが、たくさんありました。

 

 

私が学んだ方は

アラフォーの私と同年代で

小さなお子さんがいながら起業して

経済面でもしっかりと

自立をしている素敵な女性でした。

 

 

その方からコーチとしての「在り方」や

女性の働き方の可能性を教えていただき、

理想の働き方を考える

とてもいい機会になりました。

 

 

 

 

 


そして、

衝撃の三度目の出会いは・・・

 

コーチングに特化した

「サポート型コンサルタント養成講座」

を受講したこと。

 

 

きっかけは、

「短時間でクライアントさんに

 大きな成果が出せるスキルが身に付く」

というフレーズからでした。

 

 

コーチング・コンサルティング

セラピーなど

 

1回あたりの時間が60分や

場合によっては2~3時間という

サービスもあると思いますが

 

 

たとえば、

半分以下の時間でも

同じ効果が出るのであれば、

受ける側も提供する側も

双方にとって嬉しいですよね☺

 

 

こちらの講座は、

日本一と評価されている

仙道塾主宰の

仙道達也さんが開催されていた講座で

(現在は別の講座として開催)

 

 

本物のコーチン

1年間みっちり学びました。

 

 

ここで、

私が出会ったコーチングは

ーーーーーーーーーーーーーー
ゴールとセルフイメージを

自律上昇してもらうサポート
ーーーーーーーーーーーーーー

と定義づけられていて

 

 

コーチングを受ければ受けるほど

ゴールとセルフイメージが

勝手に上がり続けるというもの👀

 


【ゴール】

というのは

 

「本当にやりたいこと」

「理想の未来の状態」

「ありたい自分」

 

など人それぞれ!

 

 


【セルフイメージ】とは

自分が自分に対して持っている

イメージのことで

 

 

セルフイメージが高ければ高いほど

自分に自信を持つことができて

新しいことへのチャレンジ

自然と増えていくのは

想像できますよね。

 


このコーチングでは

【ゴール】【セルフイメージ】が

勝手に上がり続けることを

目指しています!!

 

 

 

 

(ちなみに

 目標というのは、

 【ゴール】に向かう

 通過地点の1つ

 というイメージです)

 

 

一般的なコーチングが

目標達成を目指しているのに対して、

もっとその先にある

【ゴール】を高め続けて

【セルフイメージ】までも

上がり続けるって

すごいことだと思いませんか?

 

 

世の中に広まっているコーチングとは

あまりにも違いすぎる

印象を受けました

 

 

しかも

たった15分

というスピードで

 

 

約20年前

初めてアメリカから日本に

本物のコーチングを持ち込んだ

苫米地英人博士の著書では


--------------------------------------
コーチングはカウンセリングでは

ありません。

人生を丸ごと変えるメソッドです。
--------------------------------------

と書かれていますが

正にその通り!!!

 

 

著書の中には、

コーチングの目的は

人々をリッチ(豊かな暮らし)にするため

という記載もあり、

 

 

ここは、

私の考える「幸せスイッチ片づけ」とも

深く通じるものを感じています。

 

 

実は、私自身

仙道さんの本物のコーチングを受けて

18年間、正社員として務めた会社を退職し

幸せスイッチ片づけコーチ 一本で

新たな人生を歩み始めました。

 

(人生が変わったと言っても

 過言ではありません!)

 


 
ここまでコツコツと

練習を積み重ね

 

こんなコーチングどこにもない😍

と喜んでいただけています!

 

 

そこで

この本質に沿った15分で

「本気で行動出来る自分」

になれるコーチングを

体験してもらう機会を設けました!!

(無料です💕)

 

 

 

 

 

 

「100人チャレンジ企画」

 

として

沢山の方に

この15分コーチングを

体感していただきたいです♪

 

 

体験したいという方は

LINEのお友達になって

コーチング」

とメッセージくださいね♡

 

 

友だち追加

※片づく秘密のプレゼントも

 お友だち追加と同時に受け取れます♪

 

 

たった15分で

あれ?

何にモヤモヤしてたんだっけ?

何に悩んでいたのかな?

とスタート時点から

あっという間に

次元が変わり

エネルギーが湧いて

「本気で行動できる自分」

になれてしまいますよ!!

 

 

 

お家の片づけを早く終えるのはもちろん

これからの人生をもっと豊かに幸せに

家族で楽しんでいきたい方は

 

 

〈別人級幸せ空間〉のつくり方

無料5ステップレッスン

こちらも併せて

やってみてくださいね

 

片づく6大プレゼント付き

画像をタップして受け取ってください

▽▽▽

 

 

 

いつも応援しています^^

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.