自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

秒で見つかる!ピッタリサイズの収納グッズ検索方法♪

今日もご訪問ありがとうございます!

 

1日15分

スピリチュアルな片づけ習慣で

女性の自由時間と夢叶力が

上がり続ける♪

 

幸せスイッチ片づけコーチ

あさひです。

 

 

 

 

受講生の幸せな変化

_______________________________

 

片づけできない自分に

長年苦しんできた

早朝~深夜勤務 3人のママさん
 ↓
リボン たった1回でコツをつかみ
「人生が変わった瞬間でした!」

ストレスフリーでご機嫌な生活を手に!

_______________________________

 

 在宅介護ヘルパーさん
人の家は片づけられるのに

「自宅はカオスでした」
 ↓
リボン サクサク片づけて 引越し
理想の旦那様と再婚!

イタリアにハネムーンへ

_______________________________


産後3か月育休中の教職ママさん
新居なのに散らかっていて
家族に申し訳ない


リボン 5分の片づけ法で
「自信がつきました!」
赤ちゃんも自分も幸せな毎日に

_______________________________

 

子育て支援の起業家ママさん

「全くやる気が起きません」

リボン 一気に片づけられました!

2カ月ぶりに床が見えて

子どもが嬉しそうに遊ぶ姿に感激♪

_______________________________


10年間 お母様の思い出との暮らし
「モノが多くて…」アラフィフ女性


リボン  「どんどん手放していきます!」

理想を描いて軽やかな私に!

_______________________________

 

「全部大事で捨てられない」

片づけでずっと悩んでいた

30代 会社員の女性

リボン 片づけて時間にゆとりができ

新たな学びを次々実践
オンライン講師として起業!

__________________________________

 

その他受講生の変化は

morning-sun.hatenablog.jp

 


 


片づけをしていて、

モノの整理は終わったから・・・

 

よし!次は、収納グッズを買って

収めていこう!!

 

 

というときに、

でもいったいどんなグッズを

買えばいいのか・・・

 

と悩むことはありませんか?

 

 

 

先日、

グループ片づけ会をしていた際も

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

モノを手放すのは得意な方だけれど

収納グッズどれ買う問題!?

あります!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

というお話を伺いました☺

 

 

これはサイズはいいんだけど、

見た目が好みじゃない・・・

 

とか

 

 

外寸は通販サイトで分かるけど、

知りたいのは内寸

(内側のサイズ)なの!!

 

とか・・・

 

 

今日は便利な方法を

2つご紹介しますね!

 

 

秒で見つかる!

ピッタリサイズの

収納グッズ検索方法♪

 

 

 

 

1つ目は

 

収納グッズ検索アプリ

 

【はこピタ】

というアプリです♪

 

 

タテ・ヨコ・高さ

のサイズを入れて

「検索」ボタンを押すだけで

 

 

きれいにピッタリ収納するための

アイテムを教えてくれる

とっても便利なアプリ✨

 

 

ダイソー

無印良品

ニトリ

IKEA

楽天

 

 

からぴったりサイズの

収納アイテムを

検索してくれます👏

 

 

しかも

「誤差範囲」も5cm設定できるので

選択肢が広がりますよ^^

 

 

楽天市場まで検索できるので

商品数も多くバラエティ豊か。

 

 

画像をスクロールしながら

 

好みの見た目の商品を

簡単に探せるのもほんと便利です✨

 

 

 

秒で見つかる!

ピッタリ収納グッズ検索

 

続いて

2つ目は!!!

 

【MONOSIZE】

100均収納グッズの

カタログサイト「モノサイズ」

 

 

ダイソー

セリア

キャン★ドゥ

無印も♪

 

 

はこピタと違い

ダイソーだけでなく、

メジャーな100均各社の商品も

検索&比較できます♪

 

 

外寸だけでなく

内寸&重さまで^^

 

 

収納グッズの

サイズ感が分かりやすいように

ペットボトルとのサイズ比較や

ケースに入る日用品

(ペンやマステやミニサイズのおもちゃなど)を

使用イメージを沢山掲載してくれてるので、

 

ほんともうこのサイトを見れば

必要なアイテムが秒で分かってしまうんです。

 

 

 

片づけ&マインド講座や

片づけサポートでは、

 

 

100均グッズの中には

サイズ感やゆがみなど

個体差を感じる

グッズも中にはあることを

お伝えしていますが

 

 

わが家で重宝している

ダイソーの積み重ね収納ボックス

サイズを測ってみると

サイトに掲載されていると

ほぼ同じでした!

(数ミリは誤差の範囲^^)

 

 

冷蔵庫の中でも使ってます(笑) 

 

 

お店に買いに行く前に

こちらでチェック

してみてくださいね♪

 

 

「測る」って

本当に大事です!
 

 

常日頃、

受講生様には

「計測してから収納グッズを

 買ってください」

とお伝えしていますが、

お家で調べてから買いに行けます

 

 

なんとなくこれならいいかな?

と店頭で買って、

 

自宅に持ち帰ってみたら

サイズが合わなくって

無駄にしてしまう、

(使っていない収納グッズが

 場所を取る💦)

 

なんてことがなくなりますね♪

 

 

先日のグループ片付け会で

モノを手放すのは得意な方だけれど

収納グッズどれ買う問題!?

を提起してくださった方は

 

 

リビングの空いているスペースに

ニトリのカラーボックスが

ぴったり入るからと

引出し収納までセットで

買ってしまったものの…

その引き出し部分に

何をどうしまっていいのか

分からなくなってしまったそうです。

 

 

ご本人はそこに気づいていなくて

私の方からお話したら

びっくりした顔をされていました!

 

 

収納の基本としては

スペースが空いているからと

無理にモノをしまう必要はなく

 

 

モノを使う時に

使いやすい状態でスタンバイさせておくこと

が収納の本質です!!

 

 

ピッタリサイズの収納グッズに

使いやすい状態でスタンバイさせておくことが

理想ではありますが

シンデレラフィットにこだわり過ぎると

使いにくいこともあるので

 

 

ご自身のライフスタイルや

ご家族お一人お一人の

片づけ脳タイプに合わせて

暮らしやすい仕組みつくりを

してみてくださいね♪

 

 

片づけ脳タイプ診断チェックや

捨てなくていい

頑張らなくていい片づけを

したい方は

 

〈別人級幸せ空間〉のつくり方

無料5ステップレッスン

やってみてくださいね

 

片づく6大プレゼント付き✨

画像をタップして受け取ってください

▽▽▽

 

 

 

いつも応援しています^^

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.