自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【10分お掃除】浮かせる収納でキッチンのアップデート!シンクをピカピカにして心も頭!?もすっきりクリアに☆彡

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20210315213340j:plain

 

 

ここ半年ほどブログを書くことができていませんでしたが

自分自身の記録として、また、

このようなブログでもどなたかのお役に立てたら…と

再開しようと思います

 

マイペースでの更新になるかと思いますが

お付き合いいただけると嬉しいです

 

本日は、掃除が苦手な場所

「キッチンのシンク」を

10分でピカピカにする方法です♪

 

ポイントは2つあります

 

1.汚れにくい収納

2.専用の洗剤を使う

 

 

まずは1つめ

1.汚れにくい収納

 

できるだけ

「浮かせる収納にする」

そして

「汚れるものを減らす」

ことで

汚れにくい収納になります

 

こちらは現在のシンク周り

 

f:id:asasa0606:20210315213351j:plain

 

 

洗剤そのものを浮かせる収納にして

アップデートしました!

 

以前のシンク周りはこちら…

 

f:id:asasa0606:20200521163048j:plain

 

よくある吸盤でつけるタイプの

小さなラックを使っていました

 

これでも浮いてはいるのですが

このラックの水垢

気になりませんか??

 

この収納方法だと

洗剤の底の部分とラックが

接しているので

ヌメリが出てしまうことありませんか??

 

洗剤そのものを浮かせてしまうと

これらが解決するので

本当におすすめです

 

使用しているのは

こちらのボトルフォルダー

 

 

 

洗剤はポンプ式の

チャーミーマジカを使っています

チャーミーマジカは食器の汚れ落ちも良く

ラベルをはがすと真っ白な容器になるので

シンク周りがすっきりとします

 

浮かせた状態で力を入れてポンプを押しても

フォルダーはびくともしません

 

ポンプタイプだと

手を甲を使って押すことも出来るので

濡れた手や、お料理中の手で触れることも無く

洗剤のボトル自体もほとんど汚れないのが〇

 

 

ポイントの2つ目は

専用の洗剤を使うです!!

 

f:id:asasa0606:20210315213433j:plain

 

我が家では

「茂木和哉」を使用しています

 

f:id:asasa0606:20210315213422j:plain

 

シンクに直接洗剤をつけて

丸めたラップを使って擦ります

 

クルクルと5分くらいすると

水垢びっしりだったシンクが

 

f:id:asasa0606:20210315213401j:plain

 

あっという間にピカピカに

 

これまで、クエン酸を使ったシンク掃除など

色々試してきましたが

やっぱり専用の洗剤は綺麗になるスピードも

仕上がりも全然違います

 

洗剤はキッチンとの相性があると思いますので

ご自宅のキッチンに合うものを見つけてくださいね

 

ちなみに

我が家は築25年程の賃貸マンションで

キッチンはかなり年季が入っています^^;

 

 

 

ここからは久しぶりに

苦手なシンク周りのお掃除をして感じたこと

 

それは、お掃除をしたことで

掃除した場所だけでなく

心や頭までもすっきりとしたということ

 

毎日目にするキッチンのシンク

なかなか掃除ができず

やらなきゃやらなきゃ…と

いつの間にかプレッシャーに感じていたよう

 

10分お掃除をしてみたら

溜まっていたタスクが一つ減って

目の前にはピカピカのシンク

最高ですw

 

 

汚れにくく

ラクして綺麗にできる仕組みは

苦手なお掃除のハードルを

下げてくれます

 

今回もかなり水垢が溜まってしまっていましたが

もっと頻繁にお掃除できるように頑張ります^^

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.