自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

1歳~遊び方無限大!?最もコスパの高い100均の知育アイテム♡我が家の10の遊び方!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200326163958j:plain

 

我が家の子育て

これまでたくさんの100均アイテムに

お世話になってきました

 

中でも、一番コスパが高い!!

と思ったアイテムと我が家の遊び方を

ご紹介させてください

 

アイテムは

おふろポスター、バスポスタ

です

 

裏側を濡らして、お風呂の壁に

ピタッと貼り付けて使います

 

ダイソー、セリア、キャンドゥー

など様々な100均で販売されてますね

 

f:id:asasa0606:20200327095318j:plain

 

今日は、一番メジャーと思われる

ひらがなのシートで

1歳から楽しめる

我が家の遊び方10個

について書いてみたいと思います

 

一つのアイテムで、

こんなにたくさん!しかも

毎日使えるなんて

(我が家は3年くらい使っています)

なんてコスパが高いんだと

あらためて思います

 

それでは遊び方を

年齢が低くてもできるかな?と

思う順番にご紹介します

 

1.指さしゲーム

 お家の人:○○どーこだ?

 お子さん:イラストを指さす

 お家の人:あってても間違っても

      たくさん褒める!

 

2.色探しゲーム

 お家の人:○色どこにあるかな?

 お子さん:○色を探して指さす

      たくさんあるので

      探すの楽しいです♪

 お家の人:○個見つけられたね!

      とか数えるのもおすすめ

      ここにもあるよ~とか

      一緒に探すのも面白いです

 

f:id:asasa0606:20200327125844j:plain

「つみき」のブロックだけでも

5色もありました^^

 

3.仲間探しゲーム

 「どうぶつ」、「やさい」、

 「くだもの」など

 イラストから仲間を探すゲームです

 慣れてきたら、シートにない仲間も

 考えると興味が広がっていきます 

 

4.なぞなぞゲーム

 シートからイラストを一つ選び

 そのイラストの特徴を3つ言って

 それをもとに選んだイラストを

 当てるゲームです

 

 例えば、

・掃除をするものに乗っていて

・帽子をかぶっている

・女の子

 ⇒魔女

 娘から実際に出題されたなぞなぞ^^;

 

f:id:asasa0606:20200327125834j:plain

 

 

↑ここまではひらがな読めなくても

楽しめます♪

 

ここからはひらがなに興味のある

お子さん向けです

 

5.ひらがな探しゲーム

 お家の人:「ま」はどーこだ?

 お子さん:ひらがなを指さす

 お家の人:「しまうま」には「ま」が

      2つ隠れてるね~とか

      慣れてきたら言葉に隠れている

      ひらがなも探すと楽しいです

 

6.しりとりゲーム

 シートにあるイラストを使って

 しりとりします

 しりとりを始めたばかりのお子さんも

 シートを見ながらだとやりやすく

 しりとりの面白さに目覚めます

 

 もちろん、シートだけだと限界があるので

 シートにない言葉も使って楽しみます

 どんどん新しい言葉を覚えていきます

 

7.隠れている言葉探しゲーム

 たとえば、「ふくろう」には

「くろ」⇒「黒」が隠れています!

 これをたくさん探すゲームです

 

f:id:asasa0606:20200327125906j:plain

 

8.物語作りゲーム

 シートの中から3つイラストを選びます

 選んだイラストを使って物語を作ります

 例えば、

「うさぎ」「にんじん」「はさみ」で

「うさぎさんがにんじんをはさみで切って

 美味しいご飯を作りました」とか

 何でも大丈夫です

 

 子供は思いもよらない物語を作るので

 びっくりしたり笑わせてもらっています

 慣れてきたらイラストの数を増やします

 

 我が家は子供と大人交互にやりますが

 子供の選ぶイラスト、いつも難題です^^;

 

9.鏡にひらがなを書いてみよう!

 もう、そのままです笑

 シートを見ながら、お風呂の鏡に

 指でひらがなを書きます 

 紙も鉛筆もいりません笑

 

 ひらがなシートの大きい文字を

 見ながらだと書きやすいです

 間違えてもへっちゃら

 シャワーでじゃーっとすればOK 

 

 ちょっと難しい

 「む」・「ふ」・「ぬ」など

 娘はお風呂の鏡でマスターしました

 

10.英語にも挑戦!!

 イラストやその色を英語で何というのか

 一緒に覚えていきます

 知らない単語は調べながら^^;

 

★他のシートとの組合せ技★

 様々なシリーズのシートと組合せれば

 遊びは無限に広がります♪

 新たな遊び方をお子さんと一緒に生み出し

 一緒に楽しむ

 とても素敵なことだと思います

 

先日、久しぶりにキャン★ドゥへ行き

新しいシートを3枚も買ってしまいました

 

f:id:asasa0606:20200326164129j:plain

 

色々組合せたり

新しい遊び方を考えながら

毎日のお風呂タイムを子供と一緒に

楽しみたいと思います♪

 

昨年下の息子が生まれたので、

これからも我が家で大活躍してもらう予定

 

f:id:asasa0606:20200326164202j:plain

 

折りたたむと小さくなるので

収納にも困りません

 

商品説明には、都度取り外すようにと

記載がありますが

我が家は1週間くらいは貼りっぱなし^^;

 

お風呂掃除と一緒にささっと掃除する

程度でカビてしまったりということは

今のところありません

 

 

他にも、こんな遊び方あるよ~という方、

教えていただけると嬉しいです

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

 子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

こどもの収納・整理整頓 住まいブログ・テーマ
こどもの収納・整理整頓

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.