自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

本が好きになる⁉絵本はディスプレイ収納にして子供の興味を引き出します!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200327155326j:plain

 

絵本の収納

我が家では2種類を使い分けています

 

一つは背表紙を手前に向けて

並べる方法

 

f:id:asasa0606:20200327155241j:plain

 

多くの絵本を収納できる

一般的な収納だと思います

 

和室に置いている棚に

無印良品のアクリル仕切りスタンドを

組合せて絵本を収納しています

定番ですね^^

 

もう一つは

表紙を手前に向けて

並べる方法

 

f:id:asasa0606:20200327155813j:plain

 

リビングの一角

ディアウォールで作った棚の

一番下部分を絵本専用スペースに

しています 

 

f:id:asasa0606:20200327155316j:plain

 

ここには娘(4歳)の読みたい絵本を

本屋さんのようにディスプレイ!!

 

和室に置いている絵本の中から

娘が読みたいと思う本を10冊程度

ピックアップしています

 

リビングに置く絵本は

1~2週間程度で見直します

 

まだリビングで過ごす時間が長い娘

絵本の表紙が目に入りやすくすることで

絵本を手に取る回数が増えました!

 

寝る前はここから絵本を選び

ベッドに入りながら一緒に読むのが

我が家のルーティー

 

収納方法を見直すだけで

絵本を手に取りやすくする仕組みが

できました♪

 

ご覧いただきありがとうございました 

 

 子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

こどもの収納・整理整頓 住まいブログ・テーマ
こどもの収納・整理整頓

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.