自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

バラバラになりがちな子供のおもちゃ収納はダイソーのこれ!色々使えて出し入れ、収納、持ち運びどれも最高です♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200416162356j:plain

 

子供のおもちゃ

ブロック、おりがみ、パズル、カード…

数が多くバラバラになりがちなものが

多いと思いませんか?

 

今日は

そんなおもちゃ達(平面限定ですが^^;)の

我が家の収納をご紹介させてください

 

 

ダイソーのビニールネットケース

 使っているのはこちらのケース

 

f:id:asasa0606:20200416171453j:plain

 

ダイソー

ビニールネットケースB4 L型ファスナー

サイズ:約27cm×38.5cm

 

ファスナーがL字型についており

がばっと広げることができるので

子供一人でも

中身を取り出しやすく仕舞いやすい

 

ファスナーはL字の角の部分も

とてもスムーズです

 

白とグレーを基調とした

半透明のケースは

おもちゃのカラフルな色の氾濫を抑えつつ

絶妙な透け感で

ラベルを付けずとも

外から中身が分かります

 

プラスチック製のフックもついており

掛けて使うのも◎

 

ビニールネットケースの使用実例

 まずはパズル収納!

 

f:id:asasa0606:20200416161840j:plain

 

ビニールネットケースB4には

幼児向けB4サイズのパズルが

ピッタリおさまります

 

一つのケースに最大3つも!

見た目より収納力があります

3つ入れたところはこちら

 

f:id:asasa0606:20200416162406j:plain

 

我が家は1ケースに2つずつ

パズルを収納

 

ピースは混ざってしまいますが

娘は3歳ごろから

将棋や囲碁の二面打ちのように

2つのパズルを同時に遊んでいました

 

L字のファスナーを開けると

大きく開くので

子供一人でもが片付けできます♪

 

f:id:asasa0606:20200416162416j:plain

 

パズルの他は

 

B5サイズにカードを入れたり

 

f:id:asasa0606:20200416173529j:plain

 

お出かけセット

折り紙、小さな絵本、色鉛筆、塗り絵など

を入れて持ち運びに使っています

こちらもB5サイズ

 

f:id:asasa0606:20200416162344j:plain

 

お出かけセットを一まとめにしておくと

出先で子供が飽きることなく

楽しんで時間を過ごせます

 

ビニールネットケースの収納方法

このビニールネットケース

リビングにある子供のおもちゃスペースに

立てて収納!

 

f:id:asasa0606:20200416162426j:plain

 

立てて収納すると

収納スペースをとらず

使うときは一つずつ

簡単に取り出せます

 

フックは

取り出すときにも便利♪

 

娘にパズルブームが来ていた頃は

娘のとりやすい場所に

掛けて収納していました

 

我が家は昨年下の子が生まれたので

上の子のおもちゃには

あと数年は活躍してもらう予定

 

増える一方のおもちゃですが^^;

なんとか上手く付き合っていきたいと

考えています

 

ご覧いただきありがとうございました

  

 

ダイソーのアイテム情報はこちら

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

100均を使った素敵収納がたくさん

100均 de 収納 雑貨ブログ・テーマ
100均 de 収納

 

100均のおしゃれモノトーンアイテム

100円ショップ*白黒限定* 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ*白黒限定*

 

クリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.