自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

急な発熱にも慌てない無印アイテムを使った病院セット!診察券の収納は使用頻度別にするのが便利♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200417191229j:plain

 

我が家は子供2人の4人家族

上の子が保育園に通い始めてから

病気に罹ることが一気に増えました

 

共働きのため

保育園からの急な呼び出しには

主人が駆けつけることも

 

今日は

子供の急な体調不良にも慌てない

我が家の病院セットと

診察券の収納について

ご紹介させてください

 

 

無印良品アイテムを使った病院セット

無印良品母子手帳ケースに

病院を受診する際に必要な

グッズを全てまとめています

 

f:id:asasa0606:20200417191323j:plain

 

大きなポケットが3つあり

 

 1つ目のポケット→娘

 2つ目のポケット→息子

 3つ目のポケット→親

と人毎に使い分けています

 

各ポケットには

それぞれに診察券サイズの

収納場所が10ヶ所

 

全てに保険証や診察券を入れても

上の部分が見えているので

病院の受付時に

必要なものをすぐに取り出せます

 

子供のポケットには

それぞれの医療証、母子手帳

お薬手帳を入れているので

予防接種や検診時も安心♪

 

その他には

病気ごとの登園目安表

保育園の登園許可証

病児保育の登録証、連絡先

さらには

シール、メモ帳、筆記用具といった

子供の暇つぶしグッズも入れて

万全の状態に

 

収納力たっぷり&

必要なものを取り出しやすいのが

このケースの素晴らしいところ

 

さらに

取り出しできるポーチまで

付属しています!!

 

f:id:asasa0606:20200417191240j:plain

 

定期健診など急な受診でなければ

必要なもののみを

このポーチに入れ

持っていくことができます

 

本当に良く考えられているなと

さすが無印良品

 

と思ったら

この母子手帳ケース

無印のオンラインストアで検索したところ

見当たらず…

新しい商品に切り替わったよう

 

もし壊れてしまったとしても

また購入したい

と思う商品なので残念です

復活してくれないかな…

 

丈夫なので今のところ

壊れる気配はまったくないのですが

 

メルカリ等のフリマアプリでは

現在も頻繁に取引されていました

 

使用頻度別の診察券収納

よく受診する病院の診察券は

病院セットに入れていますが

たまにしか使用しない診察券は

名刺ホルダーのリフィルに収納しています

 

f:id:asasa0606:20200417191250j:plain

 

リフィルのいいところは

1枚ずつ使えるので嵩張らず

全体をぱっと見渡せる

そして

A4サイズで管理できるところ

 

「病院」とつけた個別フォルダに

リフィルをそのまま挟み

無印良品のファイルボックスに入れて

収納しています

 

書類だけでなく

通帳や領収証、カード類も

A4サイズで管理すると

収納用品を統一でき

見た目もすっきりと

させることができます

 

我が家ではポイントカード等も

同じ収納にしています

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

無印良品アイテムを使った

素敵収納アイディアがたっくさん♪

 

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.