自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

少しだけ使ったマスクの置き場所は?セリアアイテムで作った一時置き場は玄関のここ!〇〇と同じ場所が便利です♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200420153513j:plain

 

短時間だけ使用したマスク

新しいもへの交換や

お洗濯の必要はまだないかな

という時

どうされていますか?

 

 

外出自粛中とはいえ

ゴミを出したり

郵便物を集合ポストへ

確認にいったり

マスクをする機会はあります

 

 

そんな短時間使用したマスク

玄関に一時置き場を作ったことで

モヤモヤがすっきりしました!

 

ポイントは3つあります

 

 

菌を家の中に持ち込まない

短時間の使用とはいえ

使用したマスクには

菌が付着している可能性が

あります

 

そのため我が家では

帰宅したら

玄関ですぐにマスクを外し

家の中まで持ち込まないように

しています

 

どこかにポンッと置いてしまい

子供が不意にマスクに触れてしまう

というリスクも

避けられると思います

 

〇〇と一緒にして出し入れ簡単

我が家で

帰宅時にまず初めにすること

それはを定位置に

戻すことです

 

鍵の定位置は玄関にある

一番縦長の収納スペース

 

f:id:asasa0606:20200319154726j:plain

 

扉の部分です

 

f:id:asasa0606:20200420153452j:plain

 

マスクは鍵と同じ場所に

一時置きすることにしました

 

外出時

マスクをする→鍵を持って出発

 

帰宅時

鍵を戻す→マスクを一時置き

 

という流れです

 

鍵の出し入れは日々行っていて

慣れているので

その一連の動作に組み込んだことで

ストレスがありません

 

隠す収納にしてすっきり

玄関は家の顔

なるべくすっきり

保ちたいと考えています

 

マスクも鍵と同様の場所

扉にフックをつけて

隠す収納にしました

 

今回新たに追加したフックは

セリア

何度でも貼ってはがせる

フィルムフック固定タイプ小

 

f:id:asasa0606:20200420153523j:plain

 

フィルムフック

我が家で色々な場所で

大活躍しています

 

扉に貼り付けたところ

 

f:id:asasa0606:20200420153503j:plain

透明なので悪目立ちしません 

 

マスクの一時置き場

コロナが終息したら

不要になることを願い

粘着タイプではなく

剥がしやすいフィルムタイプを

選びました

 

f:id:asasa0606:20200420153513j:plain

 

マスクの短時間使用時に

この一時置き場に

助かっています

 

念のため

鍵やマスク置き場は

定期的に

除菌スプレーを吹きかけるように

しています

 

ここからは

我が家のフィルムフック

活用場所です

 

洗面所では

センサー式の

ハンドソープディスペンサを

浮かせる収納に

morning-sun.hatenablog.jp

 

キッチンではブラシ類の収納に

morning-sun.hatenablog.jp

 

玄関では子供の傘収納に

morning-sun.hatenablog.jp

 

他にも

子供のタオル掛け

スワッグの飾り場所…など

色々活用しています

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

100均を使った素敵収納がたくさん

100均 de 収納 雑貨ブログ・テーマ
100均 de 収納

 

セリアの可愛いアイテムはこちら

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)

 

100均のおしゃれモノトーンアイテム

100円ショップ*白黒限定* 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ*白黒限定*

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.