自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【10分片付け】梅雨時は食料品のストック整理がおすすめ!我が家のBefore⇒After♪

ご訪問ありがとうございます

 

 

賃貸の我が家

キッチンにパントリーはないので

キッチンの調理台下の収納を

パントリー代わりに利用しています

 

f:id:asasa0606:20200620183941j:plain

 

一昔前の開き戸タイプなので

無印良品の引き出しケースを入れて

使い勝手を良くしています

 

f:id:asasa0606:20200620184015j:plain

 

引き出しケースを入れると

収納スペースを奥まで無駄なく

使うことができるのでおすすめ

 

f:id:asasa0606:20200620182357j:plain

 

今回の10分片付けは

こちらの引き出しです

 

まずは下段から

 

こちらは

重みのある缶詰や

非常用の食品をメインに

ストックしています

 

ビフォー

 

f:id:asasa0606:20200620182321j:plain

 

一度全部中身を出してから

仕分けをします

 

中身を出した後のケース

ところどころ細かいゴミが^^;

 

開封済の食品は入れていないので

油断していました

 

f:id:asasa0606:20200620182059j:plain

 

除菌シートで中を綺麗に拭きました

これだけでもかなりスッキリ

 

梅雨の時期

ちょっとした汚れがあると

そこに菌が繁殖したりするそうなので

このタイミングで気づくことができ

良かったです!

 

それぞれのストックの在庫量や

賞味期限を確認しました

 

アフター

手前側

f:id:asasa0606:20200620182140j:plain

 

缶詰は

賞味期限が近いものが上になるよう

種類ごとに重ねました

 

非常用食品も期限を確認して収納

 

奥側

f:id:asasa0606:20200620182123j:plain

 

賞味期限が近いストックは

ローリングストック法で

普段の食事として食べてしまいます

 

西尾のアルファ米

お湯をさして待つだけなのに

とても美味しく出来上がるので

キャンプやトレッキングなどにも◎

 

続いて上側の引き出し

 

こちらには

レトルト食品や

常温保存の食品を

収納しています

 

ビフォー

 

f:id:asasa0606:20200620182108j:plain

 

いったん中身を全部出して

 

f:id:asasa0606:20200620182048j:plain

 

ケースを拭いたら

一つづつ確認して収納

 

残念ながら

期限切れの食品がいくつか

出てきてしまいました…反省。

 

f:id:asasa0606:20200620190940j:plain

 

期限まであと4日の切り干し大根を発見

 

f:id:asasa0606:20200620190953j:plain

 

こちらは美味しくいただきます

間に合ってよかった
 

アフター

 

奥側

f:id:asasa0606:20200620190917j:plain

 

レトルト食品は

これまで種類ごとに収納していましたが

左順に賞味期限が短いものがくるよう見直し

 

献立に迷った時は

この引き出しの左側から

使うことにします笑!

 

手前側

f:id:asasa0606:20200620190928j:plain

 

一番使用頻度の高い場所

見た目はごちゃごちゃしていますが

これで使いやすいのでOK

 

今朝の10分片付けでした♪

 

食料品の整理は

賞味期限を確認するだけなので

短時間で終えることができました

思い出の品に手が止まることもありません

 

もっと早くやっておけば良かった

と思った片付けでした

次は時期を決めてやりたいと思います

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.