自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【ラク家事】コードは浮かせてお掃除ラクラク&見た目すっきり♪トイレ、寝室のBefore⇒After

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200615160055j:plain

 

お掃除をラクにしたいので

なるべく床には

モノを直置きしないようにしていますが

床近くにあるコンセントを利用していると

もれなくコードが床についているなと思い

浮かせてみることにしました

 

まずはトイレ

Beforeはこちら

 

f:id:asasa0606:20200615124833j:plain

 

左奥

ウォシュレットの電源や

アース線がごちゃごちゃ…

 

まだ子供が小さく(4歳、0歳)

ウォシュレットを間違って

動作させてしまうのが怖いので

普段コンセントは抜いています

 

Afterはこちら

 

f:id:asasa0606:20200615122154j:plain


電源は裏側に丸めておき

アース線はフックを使って

壁に沿うように浮かせました

 

 

フックは100均で購入したもの

 

f:id:asasa0606:20200615122419j:plain


いろいろなフックがありますが

今回は壁の色に合わせて

一番左の白を使用

 

賃貸なので原状回復できるよう

両面テープのタイプです

 

近くで見ると

 

f:id:asasa0606:20200615160055j:plain


かなりすっきりとしました!

フックの在庫が2つしかなかったので

1ヶ所はマスキングテープで仮止めです^^;

 

トイレの隅は

ホコリが溜まりやすい場所ですが

コードを持ち上げなくても

拭き掃除ができるように

 

また、

コード自体にホコリがつき

汚れてしまうことも

防げるかなと思います

 

トイレの床は大理石風のクッションフロアで

プチリフォームしています

morning-sun.hatenablog.jp

 

続いて寝室のコード!

 

f:id:asasa0606:20200418141430j:plain

 

下の子(0歳)が夜泣きをして

起きることがあるので

ベッドの間にライトを置いているのですが

その電源コードがこちら

 

f:id:asasa0606:20200615122118j:plain

 

以前フックをつけたものの

コードの距離が長く

重みに耐えきれなかったのか

とれてしまったので

新たに付け直すことに

 

使ったのはダイソーの配線カバー

 

f:id:asasa0606:20200615124904j:plain

 

長さが1メートルあるので

距離が長い場所でも安心です

 

f:id:asasa0606:20200615122303j:plain

 

裏側に両面テープが貼ってあります

 

f:id:asasa0606:20200615122133j:plain

 

巾木の部分にL字型に設置しました

フックよりも安定感があり

見た目もすっきりしたと思います

 

これでお掃除ロボット

配線を巻き込む心配もありません

 

距離が短い場所はフック

長い場所は配線カバーと

使い分けるのが良さそうです

 

見える場所の配線整理はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

家事がラクになる素敵アイディア

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

家事がラクできる家づくりの工夫♪ 住まいブログ・テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.