自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい!ちょっとした工夫で視線を分ける♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200710100820j:plain

 

蒸し暑い日が続いていますね

 

雨の日の保育園の送り迎えは大変なので

梅雨開けが待ち遠しいです

真夏の直射日光も大変ですが…

 

 

さて、

最近こんな言葉を目にしました

「部屋を見れば頭の中が分かる」

 

部屋の中がスッキリしていると

頭の中もスッキリしているということ

その逆も然りということでしょうか…

 

部屋がスッキリしていると

掃除や片付けがしやすいのはもちろん

 

遊びや仕事や勉強に集中できたり

ゆったりくつろいで疲れを癒したり

暮らしの充実につながると思っています

 

今日は

小さな子供がいてもスッキリと見せる

ちょっとした工夫についてご紹介します

 

 

リビングと和室のおもちゃ

子どものメインの遊び場は

リビングと和室

 

わが家は4歳差の兄弟がいるので

赤ちゃん用のものから4歳用まで

子どものおもちゃがたくさんあります

 

リビングには

絵本や子供の作品を飾るスペース

 

f:id:asasa0606:20200327155813j:plain

 

和室には

おままごとキッチンやその他もろもろ

 

f:id:asasa0606:20200710100808j:plain

 

この他、収納スペースに入れていて

外に出していないおもちゃも

たくさんあります^^;

 

視線を分けてスッキリ見せる

おもちゃや子供のグッズが多くても

視線を分けると

部屋をスッキリと見せることができます

 

こちらはリビングと和室の

簡単な間取り

 

f:id:asasa0606:20200709173012p:plain

 

①ダイニングテーブルに座って

 窓を見たところ

 

f:id:asasa0606:20200710100820j:plain

 

②ソファに座ってテレビを見たところ

 

f:id:asasa0606:20200710100847j:plain

 

③ダイニングテーブルに座って

 和室方向を見たところ

 

f:id:asasa0606:20200710100832j:plain

 

①、②、③の視界には

子どものグッズが入ってこないよう

物の置き場所を決めています

 

子どものモノの置き場所 

子供どものモノはというと

こちらに置いています

 

f:id:asasa0606:20200709173017p:plain

 

先ほどの写真①、②、③の

視界に入らない場所です

 

部屋の中に

子どものモノを置くスペースを

作っておくことで

「視線を分ける」ことができるように

 

子どもが遊んでいるときは

部屋中におもちゃが散らばりますが

戻すスペースが決まっていると

子どもも片付けがしやすいです

 

 

部屋の間取りや広さ

家具の配置など

色々な条件はあると思いますが

 

部屋全体をスッキリさせることは難しくても

モノの置き場所を変えてみると

部屋の中にスッキリと見える視界を作ることが

できるかもしれません 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

お片付けのことならこちら

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.