自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

4歳と0歳児の登園準備。朝スムーズに家を出るためにしている工夫♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200707183619j:plain

 

朝起きてから家を出るまで

なるべくスムーズに準備をしたいところですが

なかなかそうもいきません

 

娘(4歳)がお茶をこぼして洋服が濡れてしまったり

出掛けに息子(0歳)のオムツ替えが必要になったりと

予期せぬハプニングはもちろん

 

娘が保育園に行きたがらない…

という日もあります

 

 

そんなわが家ですが

大人は心に余裕を持ち

子どもは楽しく自分で支度をできるよう

工夫していることを書いてみます

 

 

前日のうちにすること

前日のうちにすることは

着ていくものの準備と

保育園の荷物の準備です

 

・着ていくものの準備

天気予報を確認して

朝着替えるお洋服を準備します

 

「明日は晴れて公園で鬼ごっこできるかな?」

とか

「明日はお部屋で〇〇できるかな?」

とか

 

〇〇はスライムづくりや

プリンセスごっこといった

子どもが好きな遊び

 

声掛けをしながら

娘に自分の好きなお洋服を

選んでもらいます

なるべく明日が楽しみになったらいいなと♪

 

雨の予報が出ていれば

玄関に長靴やレインコートも

出しておきます

 

f:id:asasa0606:20200707183633j:plain

 

・保育園の荷物の準備

毎日持っていく

着替えやコップやタオルは

それぞれ必要枚数を揃えて

鞄に入れておきます

 

f:id:asasa0606:20200707183619j:plain

 

前日のうちにできることは

なるべく済ませておくことがポイント

朝は子供の身支度に集中できます

 

4歳児の朝の支度

娘(4歳)の朝の支度は

大人が「早く」と言わなくても

子どもが自から時間を意識して

行動できるよう

手作りのお仕度ボードを活用しています

 

f:id:asasa0606:20200328165318j:plain

 

朝することは

着替え、朝食を食べる、歯磨きなど

それぞれ目標の時間を決めて

それまでに支度ができれば

花丸をつけるというもの

 

時計がまだ読めなくても

長い針の指す数字を見ながら

進んで支度をするようになりました

 

お仕度ボードを作った記事はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

0歳児の朝の支度

息子(8か月)の支度は

オムツ替え、着替え、離乳食

 

離乳食は小分けにフリージングしたものを

一食ごとに容器に入れておき

一度の温めで準備できるようにしています

 

f:id:asasa0606:20200707183606j:plain

 

こちらは

5倍がゆと

しらすと野菜たっぷりスープ

を凍らせたもの

 

朝の離乳食は

一つの容器にご飯とおかずを入れて

スタンバイ

 

温めたらこの容器のまま

スプーンですくって食べさせています

 

フリージングしたものを

一つづつ取り出してお皿に移す

という手間がなくなるだけでも

かなり時短に

 

離乳食用スプーンは

小さな容器でもすみずみまで集めやすい

無印良品のアイテムを愛用しています

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

事前に準備をしていても

スムーズにいかない日は多いですが

少しくらいのハプニングは

笑顔で対応できるように

心に余裕をもっていられたらと考えています

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

読者登録をしていただくと

このブログの更新通知を受け取ることができます

Copyright ©あさひ All rights reserved.