自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

「適当な人」ほど片付け上手な理由!?〇〇を手放したら片付け上手に♪

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

捨てるから始めない

思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

人生の長い時間を過ごす「おうち」

生きている間ずっと一緒にいる

自分の「こころと思考」を整えて

幸せな人生を自分の手で創り上げる

あなたをサポートします♡

 

 

~LINE友達プレゼント~

 

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート

 

f:id:asasa0606:20210530144659p:plain

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

無料お茶会や勉強会の案内も

LINE公式優先でご案内しています♪

 

 

 

 

子どもがいるからなかなか運動できない

と言い訳をしてきましたが

 

 

久しぶりに

筋トレを始めてみました

 

 

たった20秒のトレーニングで

夕方には筋肉痛

 

これだけでも効いているんだな~

と、ポジティブに捉えて

頑張ります♡^^♡

それだけ衰えているってこと!?

 

 

 

f:id:asasa0606:20211025175030p:plain



 

 

さて、今日のテーマは

 

「ズボラな人」ほど

片付け上手な理由!?

〇〇を手放して片付け上手に♪

 

です

 

 

 

 

 

〇〇に入るのは

 

完璧主義

 

 

もしあなたが、

 

片付けたいと思っているけれど

なかなか始められない・・・

 

 

と思っていたら、

 

 

知らず知らずのうちに

 

完璧を求めすぎている

 

のかもしれません。

 

 

 

 

実は、

 

適当さんの方が

すっきりと片づいたお部屋で

暮らしていたりします

 

 

 

思い当たること

ないでしょうか?

 

 

 

それでは、

「適当な人」ほど

片付け上手の理由です

 

 

①100点を目指さない

 

適当な人は

100点は目指しません

 

ハードルが低いんです

 

80点取れればいいやと

日々暮らしています

 

 

だから、

今日は食器棚の1段だけ

片付けしてみようかな

と、少しずつ行動ができます

 

 

 

一方、完璧さんは

まず頭の中で理想の作業工程を

作り上げてしまいます

 

 

「片付けをするには、

自分が納得できる状態にするために

ある程度時間が纏まって取れるときに

やらなければいけない。

だから、長期休暇が取れるときがベスト」

という感じ^^;

 

でも、長期休暇というと

家族がいるから実際問題

なかなか難しいと思います

 

 

結果、

片付けを先送りにしてしまい

気づいたら数年経っていた

という方もいらっしゃいます

 

 

 

完璧さんほど、

ちゃんと片付けなきゃ!!!

掃除もしなきゃ!!!

 

 

自分にプレッシャー

与えがちなんです…。

 

そうすると

なかなか片付けの一歩を

踏み出すことが出来ませんよね😢

 

 

もっと気楽に

片付けと向き合ってみてください💛

 

 

 

②失敗してもOKと思っている

 

人は失敗をするのが当たり前です

 

 

適当さんは、

失敗してもいいから

とりあえずやってみよう

と行動してみます

 

失敗をしても

「あ、今度は気を付けよう!」と

気持ちの切り替えができます

 

 

一方、

完璧さんは

自分は一度たりとも失敗してはいけない・・・

とハードルが非常に高いので

 

「あのとき取っておけば良かった」

「捨てて後悔した」

と失敗をしたくないから

 

決断することを先延ばし

にしてしまいます

 

 

 

片付けは「決断の連続」だから

 

小さな決断には

あまり時間をかけないように

心がけるだけで

 

 

次のステップに

進みやすくなります♪

 

 

たとえば、

『いる』『いらない』

の2択で片付けを進めないこと☝

 

 

この二択だと

『いらない』と決心がつかず

迷った時に

失敗を回避するために

『いる』かもしれないと

本当は不要なのにとって置いたり

片付けがストップ

してしまったりします

 

 

迷った時のために

必ず迷いボックスを作って

片付けを始めてくださいね♪

 

 

 

それだけで

気持ちをラク~に

片付けを始めることが出来ます😊

 

 

 

③すぐに結果を求めない

 

 

適当さんは

80点を目指して暮らしているので

すぐに大きな成果を求めません

 

 

一方、

完璧さんほど、すぐに

大きな成果を求めがちです

 

 

一気に大きな成果を

求めてしまうと、

上手くいかなかった時の

ダメージが大きいです😣

 

 

 

片付けは

失敗の連続だと

思ってください。

 

これは

試行錯誤の連続

でもあります。

 

 

 

試行錯誤を繰り返すことで、

本当に自分に合った片付けに

辿り着くことができます。

 

 

 

なので

上手くいかない

しっくりこないときは

昨日の自分を

振り返ってみてください。

 

 

 

毎日少しずつでも続けていくと

 

きっと

昨日のあなたより

今日のあなたの方が

成長しているはずです😌

 

 

 

大きな成果を求めず

 

 

あなた自身のペース

確実に進める方法を

見つけることが、

 

 

片付け成功への

近道です💛

 

 

 

f:id:asasa0606:20210530152243j:plain



 

完璧主義を手放して

片付け上手になるコツ♪

 

 

◆まとめ◆

 

①100点を目指さない

②失敗してもOK

③すぐに結果を求めない

 

 

 

完璧主義とは思っていなくても

「これ、当てはまるかも~」

というのがあったら

 

 

 

ぜひ、この方法で

適当さんに一歩近づいて

みてくださいね😊

 

 

 

かくいう私も

以前は完璧さんで

捨てるのが大の苦手でしたが・・・

 

 

今は、

『かなりの適当さん』

になりました

 

 

 

でも、おかげで

とても生きやすくなりました😌

 

 

 

完璧主義の自分を手放してみたら

こんなに心も体もラクになるなんて…

 

 

ママの笑顔が家族の笑顔につながるお片付け

 

捨てるから始めない♪

思考からの片付け

コンサルタント

 

染井 あさひ

 

f:id:asasa0606:20210501070057j:plain

 

初めての方はこちらから

お願いします♪

 

ご提供中サービス・

お客様の声・お問合せ

 

 

 

~LINE友達プレゼント~

 

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート

 

f:id:asasa0606:20210530144659p:plain

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

無料お茶会や勉強会の案内も

LINE公式優先でご案内しています♪

 

 

今なら、

LINEお友達の方は

片付けスキルUPお茶会に

無料でご招待しています

 

 

f:id:asasa0606:20211022175245p:plain

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

Copyright ©あさひ All rights reserved.