自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

片付けや断捨離が苦手な人が「持っていないモノ」とは?片付けを通して得られるモノとは?

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

捨てるから始めない

思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

 

信州から紅玉が届きました~

 

これからりんごの美味しい季節ですね

 

 

今の時期しか出会えない

あまずっぱい"紅玉"に囲まれて幸せです♡

 

 

f:id:asasa0606:20211031152056j:plain

 

 

食べ物がおいしく

コートを羽織らなくてよく

ファッションも楽しみやすい

この束の間の秋が

大好きです^^

 

 

f:id:asasa0606:20211022180254j:plain

 

 

 

今日のテーマは

 

片付けや断捨離が苦手な人が

「持っていないモノ」

 

についてです

 

 

f:id:asasa0606:20211031155251p:plain

 

 

 

 

片付け苦手な人が持っていないモノ

 

 

片付けや

断捨離が苦手だと

 

モノをたくさんもっていて

困っているかもしれません

 

 

でも、もしかすると

とっても大事な

〇〇を持っていないから

片付いていないのかも・・・

 

 

 

この

〇〇に入るのは、

 

 

 

『自信』

 

です。

 

 

 

片付けが苦手な人に多いこと

 

片付けが苦手な人に多いのは

 

モノを捨てられず

ひたすら溜め込んでしまう

ことではないでしょうか。

 

 

なぜ溜め込んでしまうのかというと

 

「捨てたら後悔するかも」

「いつか使うかもしれない」

 

 

と、将来後悔するのが怖かったり

自分の判断に自信が持てない

でいるからなんですよね

 

 

 

だから捨てるという判断が

できずにいるんだと思います

 

 

片付けが苦手だと陥りやすいこと

 

この判断ができないことによって

 

 

片付けができない

自分はダメな人間

 

 

こんな風に

自信を無くしてしまいがちです

 

 

 

でも、誰だって

苦手な分野があるのが普通です

 

 

片付けが苦手だからと

落ち込む必要はないんです^^

 

 

 

 

では、

どうやって自信をつけたらいいのでしょうか?

 

 

 

まずは、

今の自分を受け入れてみること

 

 

そして

小さな成功体験をたくさん積んで

片付けに対する苦手意識を

少しずつ無くしていってください

 

 

f:id:asasa0606:20210602080649j:plain

 

 

片付けをすると変わること

 

片付けの最初は

 

モノと向かい合っていきます

 

 

「これ(このモノ)は私の理想の暮らしに

必要かどうか」

 

 

これって、実は

一つ一つ小さな判断をしている

ことになります

 

 

自分でどうするか決める

=判断する

 

 

 

このモノと向かい合う過程で

自分で決める!

という

小さな成功体験

たくさん積むことができます

 

 

 

そして

片付けを進めていくうちに

空間に余裕が生まれていくという

達成感を積み重ねることで

 

 

自分に自信が持てるようになり

自己肯定感も上がります

 

 

 

 

たかが片付け・・・

されど片付け・・・

 

 

 

片付けをしていくうちに

だんだんと『自信』がついていく

 

自分に自信がつくと

自分の考えでモノゴトを選択

していくことが

出来るようになります

 

 

 

朝、何の服を着ようかな

お昼ご飯は何を食べようかな

という小さなものから

 

就学先は?就職先は?結婚相手は?

など大きなものまで

 

 

人生は選択=判断の連続

なんですよね。。

 

 

 

『自信』は自分を信じると書きます

 

 

 

「誰かが決めた」人生ではなく

 

失敗することもあるかもしれないけれど

自分を信じて

「自分で決めた」人生

歩んでいけたら素敵ですね

 

 

 

f:id:asasa0606:20210602080549j:plain



 

 

ちょっと片付けから話がそれてしまいましたが・・・

今日のまとめです

 

 

・片付けや断捨離が苦手な人は

『自信』を持っていない

 

・自信をつけるために

「片付け」は一つの有効な手段!

 

・自信をつけて

自分で自分の人生をデザインする

 

 

一緒に一つ一つやっていきましょう!

 

 

片付けの第一歩

自分のことを知ることから

 

 

まずは、自分の脳タイプをチェックして

脳タイプに合った片付け方のコツを知りましょう

 

 

チェックシートはLINE登録で

受け取ってくださいね

▽▽▽

 

 

~LINE友達プレゼント~

 

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート

 

f:id:asasa0606:20210530144659p:plain

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

無料お茶会や勉強会の案内も

LINE公式優先でご案内しています♪

 

 

今なら、

LINEお友達の方は

片付けスキルUPお茶会に

無料でご招待しています(残席2名)

 

 

f:id:asasa0606:20211022175245p:plain

 

お茶会の詳細はこちら☟

morning-sun.hatenablog.jp

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.