自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

小さい子供がいても安心!包丁やナイフ類収納は使いやすく衛生的に!!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200313114816j:plain

 

上の子がハイハイを始めた頃

包丁やナイフ類の収納を

見直しました

 

なんでも興味津々な時期

手の届きやすい範囲に

危険なものは置きたくないですよね

 

そこで

もともと包丁類の収納に使っていた

シンク下の包丁差しは

自分で外してしまいました!^^

 

f:id:asasa0606:20200313114336j:plain
f:id:asasa0606:20200313114354j:plain

 

 

 

プラスのドライバー1本で

簡単に外せます

我が家の場合は

ネジ2本だけで固定されていました

 

f:id:asasa0606:20200313114240j:plain
f:id:asasa0606:20200313114427j:plain

 

外したネジはなくさないように

マスキングテープで貼っておきます

 

包丁差しを外すと、

かなり汚れが溜まっていました…

 

包丁差しを使う場合には

衛生面から定期的に

外してお掃除することを

おすすめします

 

包丁差しは

意外と厚みがあります

外すことで収納スペースも

増えます

 

そして…

包丁類の新しい収納場所は

我が家のキッチン唯一の

引出しです!

 

f:id:asasa0606:20200313114816j:plain

 

この引出しに包丁ケースを入れて

収納しています

 

ケースはこちらです↓

 

キッチンの引出しに

シンデレラフィット!

 

f:id:asasa0606:20200313114657j:plain

 

ロックがついているので

料理をしたい!4歳娘がいても

安心です

 

f:id:asasa0606:20200313114727j:plain


 

この引出しは

調理スペースのすぐ下にあるので

屈むこともなく

包丁の出し入れがとても楽!

 

ケースはグレーの部分を外せるので

中を綺麗に保ちやすく

衛生的です

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.