自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

鯉のぼり飾り、子供と一緒に折り紙で作ってみました!少しの手間で素敵なインテリアになります♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200402132043j:plain

 

あと一か月もすると

こどもの日ですね♪

 

新型コロナウイルス

不安な日々が続いていますが

感染拡大防止に努めつつ

前向きな気持ちで

過ごせればと思っています

 

今日は

子供と一緒に折り紙で作る

こいのぼり飾りを

ご紹介させてください

 

折り紙で作ることができるので

週末お子さんと一緒に作ってみるのも

楽しいと思います

 

作り方はこちら

1.折り紙で鯉のぼりを折る

2.鯉のぼりに目やうろこを書く

3.鯉のぼりを木の枝にワイヤーでつけ

   木の枝を台に固定する

(おまけ)吹き流し・兜・菖蒲で飾り付け

 

1.折り紙で鯉のぼりを折る

折り方はインターネットで検索すると

たくさん出てきます

 

色々な折り方があるので

好みの鯉のぼりを見つけてくださいね

 

2.鯉のぼりに目やうろこを書く

f:id:asasa0606:20200402132104j:plain

 

ここは是非お子さんと一緒に

やってみてください

 

写真は娘が3歳の時(昨年)作ったもの

片側に目が2つ書いてあります笑

ヒラメ?カレイ?の鯉のぼり

 

3.鯉のぼりを木の枝にワイヤーでつける

f:id:asasa0606:20200402132114j:plain


細いワイヤーを使って

木の枝に鯉のぼりをつけます

 

細いワイヤーは100均で購入できます

写真の木の枝は拾ってきたものですが

割りばし等でも

 

このひと手間で

平面の折り紙の鯉のぼりが

泳ぎだします♪

 

木の枝は端材にボンドで接着します

端材がなければ蒲鉾の板や

お菓子の箱等で代用もできます

 

 

f:id:asasa0606:20200402132137j:plain

 

写真は穴を開けてボンドで接着していますが

折り紙の鯉のぼりは軽いので

ボンドのみでも大丈夫だと思います

 

(おまけ)吹き流し・兜・菖蒲で飾り付け

 

吹き流しは折り紙を細長く切り

半分に折ったものを

ボンドで木の枝に接着しています

端をランダムに折って風がきている風に

 

f:id:asasa0606:20200402132043j:plain

 

鯉のぼり飾り

ふと視界に入ると

なんだか元気が出ます!

 

昨年息子が生まれ

5月は初節句

 

今年は娘(4歳)と一緒に

フェルトで鯉のぼり飾りを作る予定です

出来ましたらご紹介させていただきたいと

思います

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

 

 子育てのアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.