自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

これからの季節を快適に過ごす!導線を意識した玄関収納のちょこっと見直し♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200520175917j:plain

 

先週、今年初めて蚊に刺されました^^;

 

マンションの駐車場

毎年蚊が大量発生するので

虫よけスプレーは欠かせません

スプレーしていても刺されます…涙

 

これからさらに気温が上がり

梅雨入りそして夏を迎えるにあたり

外出時に必要なグッズを集め

玄関収納を見直しました

 

場所は写真手前の

玄関にある縦長収納です

 

f:id:asasa0606:20200319154726j:plain


集めたグッズと収納方法です

 

 

暑さ対策グッズ

まずは熱い日差しを遮る帽子

我が家は家族4人で7つ

 

f:id:asasa0606:20200520175944j:plain

 

箱に入れて一まとめにしています

 

f:id:asasa0606:20200520180007j:plain

 

我が家は帽子の型崩れは

気にならないので

この方法でコンパクトに収納

 

帽子は汗をかいたら

ネットに入れてドラム式洗濯機

お洗濯しちゃいます ^^

 

続いて日焼け止め

 

f:id:asasa0606:20200520181948j:plain

 

子供の日焼け止め

大人のボディ用の日焼け止め

は出掛ける直前に塗ることが多いので

玄関に置いています

 

スプレータイプは

ストッキングの上から使ったり

メイクの上からも使えるので便利♪

 

顔用の日焼け止めはメイク前に使うので

メイクポーチに入れています

 

暑さ対策の最後は日傘

 

f:id:asasa0606:20200520185700j:plain

 

小さい子供がいると

なかなか日傘を差せませんが

あるとないとでは体感温度

まったく違います

 

収納の様子はこちら

写真右下に日焼け止め

中央に日傘を入れています

 

f:id:asasa0606:20200520175929j:plain

 

収納グッズは

無印の定番ファイルボックス

 

虫よけグッズ

虫よけ&刺されたときのグッズはこちら

 

f:id:asasa0606:20200520181933j:plain

 

赤ちゃんから使えるタイプを

家族で使用しています

 

小さいスプレータイプは

出かける際にバッグに入れて

持っていきます

帰ってきたらここに戻すようにしているので

バッグを変えても忘れません

 

ハッカ油は虫よけ効果があり

スーっとする清々しい香りも大好きなので

衣類にシュッとして出かけると

気分がいいです

 

虫に刺されてしまったら…

早めに薬を塗ると痒みがひき

掻いてしまうのも防げるので

こちらも玄関に

 

写真右下

一番取りやすい場所に

日焼け止めと一緒に

まとめて収納しています

 

f:id:asasa0606:20200520175929j:plain

 

レイングッズ

梅雨~台風と雨の強い日用に

レインコートも玄関に収納

 

同じ収納場所の扉には傘も

 

f:id:asasa0606:20200319154703j:plain

 

傘を扉に収納した記事はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

写真に写っている子供の上着

冬用のものですが

UVカット効果のある夏用に変えました

 

これまではコロナの影響で

なるべく自宅で過ごしていましたが

緊急事態宣言が解除されると

新しい生活が始まるので

少しずつ準備を進めています

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.