自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

食事の準備と後片付けを楽にする食器の収納方法は?無印のお助けアイテムを使いアクション数を削減!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200423140845j:plain

 

外出自粛中…

毎日三食

自宅でご飯を食べています

レトルトや宅配ももちろん利用^^

 

そのため

食事の準備と後片付けが面倒…

 

我が家では

面倒に感じてしまう家事が

少しでも楽にできるように

食器を収納しています

 

ポイントは4つあります

 

 

お皿は立てる

f:id:asasa0606:20200423141045j:plain

 

お皿を立てて収納すると

取り出しやすく戻しやすいです

 

使いたいお皿をぱっと一枚だけ

片手で取り出すことも〇

 

立てる収納には

無印良品の人気シリーズ

アクリル仕切りスタンドを

利用しています 

 

重ねる場合は枚数を減らす

f:id:asasa0606:20200423143621j:plain

 

食器を重ねる場合は

枚数を少なめにし

上部にスペースを設けるように

しています

 

食器棚のスペースを縦に分けることで

上に4枚、下に2枚と

重ねる枚数を減らせます

 

また、上部にスペースを設けることで

上にある食器を持ち上げ

下の食器を取り出しやすくなります

 

こちらも無印良品の人気シリーズ

アクリル仕切り棚を

利用しています 

 

コップやグラスは奥並べ

f:id:asasa0606:20200423143541j:plain


コップやグラス、小鉢などは

種類ごとにダイソーのケースに入れて

奥並べにしています

 

ケースに入れることで

奥にあるものを取り出すのも〇

 

来客時にはケースを取り出せば

すぐに飲み物をお出しできます

 

我が家の食器棚

イケアのベストーという収納家具を

使用しているため

通常の食器棚より奥行きがありますが

この方法で無駄なく利用できています

 

冷蔵庫の隣にあるのが食器棚

 

f:id:asasa0606:20200423140758j:plain

 

子供のものは取り出しやすい位置に

f:id:asasa0606:20200423143621j:plain

 

子供が「のど乾いた~」

といった時

親がその都度コップをとるのは

ちょっと手間

 

そのため

子供用の食器は

子供の取り出しやすい位置に

収納するようにしています

 

キティちゃんの存在感がすごい^^;

 

食器棚に限りませんが

子供の使いやすさを考えた収納にすると

自然とお手伝いをしてくれる機会も

増えるかなと思います

 

子供に関連する収納はこちら

 

パズルの収納

morning-sun.hatenablog.jp

 

絵本の収納

morning-sun.hatenablog.jp

 

上着の収納

morning-sun.hatenablog.jp

 

靴の収納 

morning-sun.hatenablog.jp

 

ちょっと危ない包丁の収納

morning-sun.hatenablog.jp

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

無印良品アイテムを使った

素敵収納アイディアがたっくさん♪

 

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.