自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

「いつも忙しい」から「時間に余裕のある生活」変わるたった一つのポイント

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

『捨てなくていい片付け』

モノと思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

一月も半分が過ぎようとしています。

一年の24分の1は終わってしまいました。

 

は、はやい~。

 

 

 

私は、やりたいことはあるのに、

「時間が足りない」という生活を

長ーく送ってきました^^;

 

 

自分としては 

目の前のことに

一所懸命だったのですが

 

 

頑張っても、頑張っても

いつもいつも

『忙しい』状態だったのです。

 

 

そんな以前の私に伝えたいことを

テーマにしたいと思います!

 

 

 

今日のテーマは

 

いつも忙しい

から

余裕のある生活

に変わる

たった一つのポイント

 

です♡

 

 

 

LINE友達プレゼント

 

片付かないには理由があります!

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート+特別プレゼント🎁

 

f:id:asasa0606:20211128121448j:plain

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友達追加はこちら

🔻🔻🔻

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

体験会、お茶会、セミナーも

LINE優先でご案内しています♪

 

 

 

f:id:asasa0606:20220116103012p:plain



 

 

まず結論をお伝えすると、

 

大事なことは

やらないこと

を決めること!!!

 

 

 

今の状態は

1日は24時間と決まっているのに

やることは無限にあるということ

 

 

それでは、

どう頑張ってもできないんです^^

 

 

 

私は

何を優先して

何を後回しにするのか

 

 

 

それを決めたら

自分の好きなこと

時間を費やすことができます

 

 

 

 

 

「いつも忙しい」理由

 

 

「いつも忙しい」のは、

自分でしなくていいことまで

しているから。

 

思い込みもあったりします。

 

 

例えば、お洗濯で考えてみてください

 

 

・干さないとダメ?

・畳まないとダメ?

・家で洗わないとダメ?

 

 

 

上の娘が生まれた時の私は、

 

 乾燥機に任せるってなんだか

 手抜きしている感じ

 自分で干せば乾燥機の

 電気料金もかからないよね

 

 

 洗濯物が乾いたら

 畳むのが当然

 実家でもそうだったし

 これまでそうしていた

 

 

 家で洗えるものは

 全て家で洗濯しないといけない

 家で洗えないものだけ

 クリーニング

 

 

という暮らしをしていました。

 

意識的というより『無意識』に

思い込んでいて

何も疑うことなく

それが当たり前になっていたのです

 

 

さらに

質の悪いことに、

干し方、畳み方が何だか自分とは違うと

夫に任せることも

ためらっていた過去があります。。

 

 

 

「時間に余裕のある生活」に変わる方法

 

忙しいのは、先ほどお伝えしたとおり

自分でしなくていいことまで

しているから!

 

 

なので

「余裕のある生活」を送るためには

 

・それ本当にやる必要ある?

・誰かに頼めることはない?

・機械に任せることはできない?

 

 

考えてみる。

 

 

もう一度

お洗濯を例にしてみると…

 

 

・乾かすのは乾燥機にお任せ

 できるかな?

・色柄物と無地を分けずに洗って

 みるのはどう?

  我が家は何も問題なしです

・下着や靴下など畳まなくてもOK

 ハンガーで掛ける収納も〇

・畳む、収納場所へ持って行くを

 家族に頼んでみては?

・クリーニングを上手に活用するのも〇 

 今は宅配も便利ですよね

 

 

 

自分の暮らしに置き換えて

何かこれまでと変えられる

ところはないか考えてみてくださいね。

 

 

急がば回れ』なんです。

 

 

忙しいと、

考える前に体が動いてしまいがちですが

 

3秒立ち止まって

考えてみてみること大切ですよね

 

 

 

心と時間に余裕ができるポイント

 

 

やることリストより

 

やらないこと

リストが大事

 

 

 

いますぐ

今年の

 

『Not To Do』

 

を決めてみてくださいね!

 

 

 

私が

これをお伝えする理由の一つは

 

『時間がなくて〇〇できない』

を減らしたいから。

 

時間がないことを理由に

何かをやらない・諦めている人は

 

 

きっと

これから先も

今までと変わらない暮らしを一生続けます。

 

 

 

何故なら、

自分で自分の時間を奪うような

思考をしてしまっているから。

 

 

 

何かをするために

『時間』

とても大切なリソースの一つ

 

 

モノを片付ける前に

思考を片付けているのは

『時間』を生み出すことにも

つながるからです♡

 

 

 

2022年は、

自分の魅力を最大限に生かして

より良く生きていく

これからの人生を豊かにする

 

あなたを応援します!


 

片付けに

一人で悩んでいる時間は

もう手放しませんか?
 

 

 

まずは、

あなたに合った片付けの"コツ"

30秒でチェックしてみてください!

チェックシートの最後に

オトクな体験のご案内もあります!

 

 

当たっていると好評の

『脳タイプ別片付けチェックシート』PDF

LINEお友達にプレゼントしています。

 

友達追加はこちらから

🔻🔻🔻

友だち追加

 

LINE友達プレゼント

 

片付かないには理由があります!

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート

 

f:id:asasa0606:20211128121448j:plain

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友達追加はこちら

🔻🔻🔻

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

体験会、お茶会、勉強会も

LINE優先でご案内しています♪

 

 

 

Instagram

『捨てなくていい片付け』のコツを日々アップしています

こちらから

🔻🔻🔻

Instagram

 

f:id:asasa0606:20211205110053j:plain

 

フォローしていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

Copyright ©あさひ All rights reserved.