自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

朝の登園準備、「早く」と言わなくても大丈夫な仕組みづくり♪100均アイテムで作った4歳児のお仕度ボード♡

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200328165318j:plain

 

今週から4月に入りますね

 

我が家は4歳の娘に加え

新たに0歳の息子が保育園に

通い始める予定

 

新型コロナウイルスの影響で

まだどうなるか分かりませんが…

 

娘一人の時でさえ

毎朝とても慌ただしく

「早く」と言って

急かしてしまうことも

 

そこで

子供が時間を意識しながら

楽しく支度ができるよう

我が家なりのお仕度ボード

(4歳児向け)を作ってみました

 

使ったのはダイソーアイテムです

・ホワイトボード 300円

・ホワイトボードマーカー

・ホワイトボード用ラインテープ

 

f:id:asasa0606:20200328165330j:plain

 

ホワイトボード用ラインテープ

初めて使いましたが

簡単に表が作成できとても便利

失敗しても何度も貼り直しできました

 

f:id:asasa0606:20200328165306j:plain

 

文字を消しても

線がよれたりすることもなく

消しカスが気になることも

ありません

 

f:id:asasa0606:20200328165408j:plain

 

我が家のお仕度ボードは

こんな感じです

 

f:id:asasa0606:20200328165354j:plain

 

まず、

縦:一週間分の日にちと曜日

横:朝やることとその目標の時間

を記載します

 

朝やることとその目標時間は

 着替える(7:10)

 ご飯を食べる(7:30)

 歯を磨く(7:40)

 遊んだあとに片付ける(7:55)

 家を出発(8:00)

です

 

やることと目標の時間は

娘と相談して決めています

 

出発の時間は8時と決まっているので

そこから逆算して

どのくらい遊びたいかを決め

そのために何を何時までに

終わらせようか?

という感じ

 

娘はまだ時計が読めないので

長い針がどの数字を指しているかで

目標の時間を書いています

 

f:id:asasa0606:20200328165342j:plain

 

あとは、毎朝このボードを見ながら 

それぞれのやることがいつ終わったか

時計の長い針の場所を見ながら

記入します

 

3月上旬から始め、

今のところ毎朝自分で

時計をチェックしながら

目標の時間よりも早く終わるよう

頑張っています!

 

目標を達成出来たら

はなまる♡

を書くルール♪

 

「はなまる」が書けるのが

嬉しいようで

モチベーションに繋がっているのかな?

 

週の後半に入ると

はなまるがどんどん増え

ボードが賑やかに

 

親の声掛けは、

「今、長い針どこかな~?」

「○○は長い針どこまでに

やるのかな?」

です

 

なるべく娘が自分からできるよう

サポートしつつ見守ります

 

もちろん

気分の乗らない日もありますが

それでも、

朝、「早く」という回数を

減らすことができたと思います

 

ホワイトボードは

マグネットも付きますし、

色々カスタマイズしやすいので

娘と相談して少しづつ

アップデートしていきたいと

考えています

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

100円とは思えないアイテムがたくさん

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.