自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【ラク家事】梅雨時におすすめ!除菌効果抜群の洗濯マグちゃん、洗濯以外の使い方3つ♪

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200625061248j:plain

 

消臭・除菌効果が高く

洗剤を使用しなくても

汚れ落ち抜群の洗濯マグちゃん

愛用されている方も多いと思います

 

我が家は

ガイアの夜明け

紹介されたのをきっかけに

2年前から使い始めました

 

部屋干ししても臭いが気にならず

本当に快適♪

洗濯マグちゃんのおかげで

臭いのもととなる菌が

除菌されていることを実感!

 

洗濯マグちゃんの使用目安は

毎日使用して約1年とのことですが

その後もいろいろ活用できます♪

 

今日は我が家のお洗濯に欠かせない

洗濯マグちゃんの

洗濯以外の使い方を

ご紹介させてください

 

 

洗濯マグちゃんでお風呂の排水口除菌

なかなかお掃除できていない

お風呂の排水口

 

f:id:asasa0606:20200624195630j:plain

 

お洗濯で使わなくなった

マグちゃん少量を

水切りネットに入れて

中身が出てこないよう縛ります

 

f:id:asasa0606:20200624195640j:plain

 

排水口の水が溜まっている部分に

入れたら

 

f:id:asasa0606:20200624195608j:plain

 

流れてしまわないよう

上から排水トラップをはめて

挟んでおきます

 

これだけで

排水口、排水トラップのぬめりを

かなり防ぐことができています

 

マグちゃんの除菌効果は

大腸菌では効果99%以上と

非常に高いので

ぬめりの原因の一つと考えられる

菌の繁殖を抑えられているのでは

と感じています

 

蓋をしめてしまえば

マグちゃんを入れていることは

気になりません

 

f:id:asasa0606:20200624195618j:plain

 

洗濯マグちゃんでキッチンの排水口除菌

キッチンもお風呂と同様に

ぬめり対策ができます

 

f:id:asasa0606:20200423141012j:plain

 

排水口の底部分

ドーナツのような形をしている場所に

水切りネットに入れたマグちゃんを

入れておきます

 

流れなてしまわないよう

トラップで挟むのを忘れずに!!

 

キッチンの排水口は

スポンジ交換のタイミングで

お掃除するようにしていましたが

マグちゃんを入れ始めてから

毎回洗わなくても

ぬめりが気にならなくなりました!

 

なかなか掃除に手が回らない

という場合には

汚れが溜まりにくい仕組み

を作っておくと

お掃除を減らすことができるので

気持ちも楽になります

 

洗濯マグちゃんで水やりらくらく植物活き活き


植物を育てている方に

おすすめしたいのがこちら

 

f:id:asasa0606:20200423143528j:plain

 

洗濯マグちゃんの製造元

宮本製作所さんの分析では

洗濯マグちゃんの洗濯排水には

植物の生育に必要な

窒素、リン、カリウムマグネシウム

といった成分が

しっかりと含まれているそう

 

ガイアの夜明けでは

洗濯マグちゃんを使った

洗濯排水を使って野菜を育てている

農家さんの紹介がありました

 

我が家ではペットボトルに

水とマグちゃんを入れておき

 

毎朝、ペットボトルから

植物に水やりをしています

 

f:id:asasa0606:20200423140812j:plain

 

洗濯排水ではないけれど

ペットボトルの中に

水とマグちゃんを入れることで

同じような効果が得られるのでは?

と考えています

 

ちなみに

ペットボトルに2週間程度

水を入れっぱなしにしても

水が濁ったり腐敗するような感じは

ありません

 

これはマグちゃんの除菌効果

かもしれません

 

マグちゃんの効果を復活させる方法

マグちゃんの中身は

純度の高いマグネシウムの粒なので

使用しているうちに

マグネシウムの粒の表面に酸化膜ができ

効果が薄れてきます

 

見た目は黒っぽく変化

 

f:id:asasa0606:20200624195754j:plain

 

そんな時は

不要な容器にマグちゃんを入れ

クエン酸洗浄をします

クエン酸水に漬けておきます)

 

この時はクエン酸を振りかけてから

水を入れてかき混ぜました

 

f:id:asasa0606:20200624195812j:plain

 

少しすると

シュワシュワと泡がでてきて

 

f:id:asasa0606:20200624195702j:plain

 

5分程度で酸化膜が取れます

 

f:id:asasa0606:20200624195651j:plain

 

これだけでマグちゃんの効果が復活!

 

洗濯マグちゃんは

ネットに入った状態で

クエン酸水に漬けて

手で揉むだけでも大丈夫です

 

とっても経済的!洗濯マグちゃんを簡単手作り

我が家では

高純度マグネシウムの粒を購入し

洗濯マグちゃんを手作りしています

 

f:id:asasa0606:20200625061248j:plain

 

左は洗濯マグちゃん(ランドリーマグちゃん)

右は手作りしたマグちゃん

 

高純度マグネシウムの粒は

ネットショップで購入できます

 

楽天では500gで1,450円

amazonでは500gで1,380円

 

手作りすると

なんと、8分の1程度の価格で作れるので

とても経済的です

価格は変動がございますので

購入時は最新の情報をお確かめください

 

手作りの方法はこちら

morning-sun.hatenablog.jp

 

お洗濯にはもちろん

お洗濯で使った後にも

いろいろ活用できる

洗濯マグちゃん!

 

カビや菌の繁殖がしやすい

梅雨の時期

生活に取り入れてみても

いいかもしれません

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

家事がラクになる素敵アイディア

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

家事がラクできる家づくりの工夫♪ 住まいブログ・テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.