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先日のブログで
親子の片づけで
子どもに『生きる力』が身につく
ことについて書きました
▽
お片づけは
「自分で考え、決断し、行動する」
の繰り返し
子供たちが
自分で自分の人生をデザイン
していけるようになる
お片づけを通じて
子供たちの力を伸ばす
サポートをできたらいいなと考えています
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親・子のお片づけは
子どもが『片づけやすい仕組み』
と
子どもとの『上手な関わり方』
の両方がとても大切です👆
本日はすぐに実践できる
具体的な片づく仕組みのルールについて
書いてみますね
ルールを意識してみると
子どもが自分から
遊んだおもちゃを元の場所に戻したり…
脱いだ上着は自分で掛けたり…
こんな変化がみられました~^^
「片づく仕組み」のルール
ルールは3つあります👆
使う場所に近い「定位置」
子どもが管理できる「適量」
子どもに合わせた「収納方法」
1回目の今日は、「定位置」です
子どもの使う場所に合わせた「定位置」
片づけるとは
「元の場所に戻す」ことです
物の場所=定位置が決まっていないと
そもそも片づけることはできません
小さなお子さんや
片づけに興味のないお子さんには
なるべく
「使う場所に近い定位置」を
決めるようにします
使う場所に近いというのは
「動線に沿った場所」
とも言いますね
大人でもそうですが
離れた場所まで
わざわざ片づけにいくことは
大変ですよね^^;
子どもならなおさらです
例えば、我が家では
出かけるときに羽織る上着は
玄関にあるこちらの収納に入れています
一番左側の縦長の収納の場所です
出かけるときや帰ってくるときは
必ず玄関を通るので
意識しなくてもいい
便利な定位置です
本来はブーツなどを収納する場所?
かと思いますが、
100均の突っ張り棒を使って
上着を掛けて収納できるように
しています
5歳の娘は
保育園から帰ってきたら
玄関でリュックを下ろし
上着を脱いでここに掛けます
朝出かけるときも
玄関で上着を着てから
リュックを背負います
保育園に持って行く荷物を入れた
登園用のリュックサックも
同じ場所にスタンバイするようにしたら
登園前の朝のバタバタも
かなり改善されました♪
最大限相手に片づけやすい環境を整えて
「自分の物は自分で片づけてね」と
伝えることがポイントです^^
子どもの使う場所に合わせた『定位置』
ぜひお試しくださいね♪
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