自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【捨てなくていい片付け】片付けて幸せを引き寄せる3つのステップ

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

『捨てなくていい片付け』

モノと思考の片付けコンサルタント

染井あさひです

 

 

 

 

今日は、

『捨てなくていい片付け』

オンライン片付けレッスンで

クライアントさんにお伝えしている

 

 

3つのステップについて

お伝えしていきます^^

 

 

  

 

 

f:id:asasa0606:20211121131738p:plain



 

 

ステップ1「心が躍るお片付けタイトル」を決める

 

なぜ「心が躍るお片付けのタイトルを決める」

のかというと

 

 

闇雲にお片付けをスタートすると

 

 


だいたいの方が・・・

 

寄せる・・・


移動する・・・

 

隠す・・・

 

だけなんですね。

 

 

「とりあえず」

視界からモノを消してみても

 

 

そういう場所って、

何日か経つと、

 

 

 

結局元通り・・・

 

 


そんなことありませんか??

 

 

だから

片付けたい!と思っている

場所をどんな風に使いたいのか?

 

その場所で

あなたが本当はどんな風に過ごしたいのか?

本当はどんな気分でいたいのか?

 


決めて、

「タイトル」をつけてみる!のです^^

 

 

 

例えば~

 

 

いつもごちゃっとなる

キッチンの引き出しを

 

「楽しく手早くお料理できて

 家族を元気にする場所」

 

 

タイトルを決めたとします♪

 

 


すると、

 

 

あまり使っていない

100均のキッチングッズ

 

よれよれになったフキン

 

少し古くなった調味料

 

増える一方のお箸やスプーン

使っていないお弁当グッズ 

 

などは

 

 

「楽しく」

「家族を元気に」

 

 

するモノではないので、

ここじゃないなって

思えてくるんですね^^

 

 

それと、

モノがぎゅうぎゅうに入っていて

取り出しにくい・戻しにくい状態では

 

「手早く」

 

は難しいですよね^^

 

 

 

人は、自分と決めた約束を

守りたいっていう気持ちがあるんです!

 

 

そうすることで

置くモノも、選べて

使いたいものが

心地よく使える場所をキープできます^^

 

 

 

洗面所やメイク道具を置いている場所は

 

「私を綺麗にする場所」

 

こんなタイトルも素敵

 

 

タイトル、ぜひ考えてみてくださいね!

 

 

 

f:id:asasa0606:20211107144050j:plain



 

ステップ2「選ぶ目と心を開花する」

 

ステップ2の

「選ぶ目と心を開花させる」

 

 

片付けは取捨選択の繰り返し

 

 

 

モノを選ぶことを通して

自分の心の真ん中にある

 

 

私は、本当は・・・

「こうしたい」

「これが好き」

 


という本音の感覚を取り戻したり

気づいていくステップです。

 

 

 

片付けも

人生も

 


取捨選択の繰り返しです。

 

 

 

好きなものを好きと言える

いらないものは手放していい

 

 

 

その選択を

他の誰でもない

自分でしていくことによって

 

 

 

言いたいことを言っていい

やりたいことをやていい

会いたい人に会っていい

 

 

とか

 

 

言いたくないことを言わなくていい

やりたくないことをやらなくていい

会いたくない人に会わなくていい

いらないことに

時間もお金も使わなくていい

 

 

 

 

「選ぶ心と目」が開花されていきます。

 

 

 

自分の価値観に気づいて

自分の価値観を大切にする

 

 

家族の価値観にも気づいて

家族の価値観も大切にする

 

 

これが出来るようになるから

家族関係までも変わってくるんです^^

 

 

f:id:asasa0606:20211107144149j:plain

 

ステップ3「なりたい私を引き寄せるマインド」

 

ステップ3は

「なりたい私を引き寄せるマインド」です。

 

 
 

ステップ1,2ができていくと

お家も 心も

 


どんどん

 

軽くなって

片付いていきます^^

 

 

なので、

オンライン片付けレッスン終了後も

 

 

ご自身で

なりたい私

理想の暮らしを

引き寄せ続けることが

できるようになるんです^^

 

 

 

イライラやモヤモヤに

振り回されていると

 

 

心地よい暮らしを愉しみたいとか

本当に好きなことをやりたいとか

自分を大切にして生きていきたいとか

 

 

希望の心がすり減ってしまうんですね

 

 

 

この

なりたい私を引き寄せるマインドを

整えるために

 

 

モノの片付けを通じて

お家の中の景色を変えていきながら

お一人お一人に合わせて

 

 

質問をしたり

ワークをしてもらってい ます^^

 

 

 

たかが、『片付け』

されど、『片付け』

 

 

『片付け』と一言で言っても

 

 

 

実は、とっても深くて

 

幸せや人生に深く根ざしていることなんです。

 

 

 

片付けに「正解」はありません

 

片付かない人のほとんどは

「正解」を探すことから間違いが始まっています

 

 

 

その答えは、

あなたの心の中にしかないから

 

 

f:id:asasa0606:20210602080549j:plain

 

 

自分で見つけていくしかなくて、

だから、

お家を片付けながら

 

 

自分で自分の幸せを引き寄せられる

 

 

その方法を見つけてもらいたいなと

願っています♡

 

 

・捨てなくていい片付け

・時間がなくてもできる片付け

・一生リバウンドしない片付け

・自分を大切にできる片付け

 

 

心を込めて♡

LINEお友達へお届けしています

 

片付けの一歩を踏み出せる!

期間限定3大プレゼント

お友達登録してぜひ受け取ってくださいね。

▽▽▽

 

 

~LINE友達プレゼント~

期間限定3大プレゼント

 

1.『捨てなくていい片付け』
7日間無料読む片付けレッスン

 

f:id:asasa0606:20211121112546p:plain

 

2.片付かないには理由があります!

あなたに合った

 片付けのコツを知る!

脳タイプ別チェックシート

 

3.12月の片付けスキルUPお茶会に

特別ご招待(通常4,000円→友達限定無料)!

 

 

LINEに友達追加後に

『プレゼント』

と送ってください♪

 

友だち追加

@127bwkyy

でも検索できます

@をお忘れなく^ ^

 

体験会、お茶会、勉強会も

LINE公式優先でご案内しています♪

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

暮らしの中の素敵なアイディアがいっぱい

 

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

▽ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます! 

 

Copyright ©あさひ All rights reserved.