自分のブログ名

あさひ🍀捨てなくていい片付け

1歳&6歳のママが子育て&フルタイム勤務を楽しむ♪ラクして片付く「お片付けや暮らしの仕組みづくり」をつづります

【おうち時間の遊び】ダイソーえがうまくなるブック(3~6歳)は本当に絵が上手くなるか?4歳児がお試し!

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:asasa0606:20200511065722j:plain

 

本当に100円でいいの?と思ってしまう

ダイソーのワークブック類

ちえあそび・ひらがな

かずのおけいこ・ぬりえなど

低年齢から楽しく取り組めるものが

たくさんあります

 

先日一つワークブックを終えたので

新しいものに取り掛かることに

 

ダイソー

えがうまくなるブック(3~6歳)

 

これだけで絵がうまくなる!?という

魔法のようなグッズ♪

 

娘(4歳)が実際に使ってどうだったか?

ご紹介させてください

 

 

 

ダイソーのえがうまくなるブック

1日10分!

簡単なかたちの組み合わせで

絵がみるみる上手になる!

えがうまくなるブック

「のりもの」と「たべもの」

3~6歳向きのワークブックです

 

「いきもの」編もあります

 

f:id:asasa0606:20200512154321j:plain

 

目次はこちら

 

f:id:asasa0606:20200511065917j:plain

 

最初に線や形を描く練習

続いて

たべもの18種類

のりもの11種類

それぞれの描き方が

イラストで分かりやすく

説明されています

 

練習のページ(せん)

f:id:asasa0606:20200511065735j:plain

 

練習のページ(かたち)

f:id:asasa0606:20200511065749j:plain

 

たべもののページ(パイナップル)

f:id:asasa0606:20200512154036j:plain

練習した線や形を使い

順を追って分かりやすく

描き方が説明されています

 

字の読めないお子さんでも

イラストがあるので大丈夫

 

のりもののページ(しんかんせん)

f:id:asasa0606:20200511065709j:plain

 

大人でも突然書いてと言われたら

戸惑ってしまうような

「ヘリコプター」

といった乗り物もあります!

 

えがうまくなるブックを4歳児がお試し

娘(4歳)が使ってみました

 

はじめにBeforeです

f:id:asasa0606:20200512154048j:plain

 

顔から直接手と足が出るママ!?を

良く描いてくれます^^;

 

食べ物や乗り物は

本人は書いているのかもしれませんが

なんだか分からないレベル

 

それではAfterです

ケーキ

f:id:asasa0606:20200511065842j:plain

 

線は曲がっていますが

かなりお手本に忠実に

描くことができたと思います

 

ぺろぺろキャンディー

f:id:asasa0606:20200511065803j:plain

 

ロケット

f:id:asasa0606:20200511065905j:plain

 

ダンプカー

f:id:asasa0606:20200511065853j:plain

 

これは…

効果があったといっても

いいのではないでしょうか!?

 

普段の絵を見ているので

かなりの上達に正直驚きました

 

えがうまくなるブックおすすめポイント3つ

実際に使ってみて感じた

おすすめのポイント3点です 

 

1.大人が教えなくても

絵が描けるようになる

 

絵心のない私ですが

これ一つで

隣についていなくても

娘(4歳)は1人で絵を描くことが

できました

 

ぬりえには飽きてしまったかな

という時や

おうち時間の遊びにいいと思います

 

2.文字を書く練習につながる

 

文字を書くためには

まず鉛筆を正しく持ち

線を引いたり曲線を描いたり

するところから始めると思います

 

こちらのブックはそれらを

楽しく実践できることに加え

お手本を見ながら

真似をして書いてみる

という練習にもなります

 

3.こどもが「できた」をたくさん感じて自信がつく

 

今まで描けなかった○○の絵を

1人で描けた!!

という経験をたくさんできるのが

このブックのとてもいいところ

だと感じています

 

○△□といった

基本の形を上手く組み合わせることで

かなりのクオリティーの絵が描けるので

子供も誇らしげ

 

絵を描くスペース(右側スペース)も

果物ならバスケット

汽車ならレール

といったお題にピッタリの

背景になっていて

絵が映える工夫がされています

 

このえがうまくなるブック

裏表紙を見たら

2017年に第1刷発行となっており

手元にある商品は第14刷発行

のものでした

ロングセラー商品ということも頷けます

 

たべもの、のりものが終わったら

いきもの編も購入予定です♪

 

我が家の子育て大活躍している

100均アイテムと遊び方はこちら 

morning-sun.hatenablog.jp

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

子育てアイディアがたくさん♪

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

こどもの収納・整理整頓 住まいブログ・テーマ
こどもの収納・整理整頓

 

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright ©あさひ All rights reserved.